自転車小屋の完成と収穫野菜(群馬の相棒)

2017/08/13(日)
今日も日差しがなく曇り空、夏はとっくに終わってしまったのか・・・。
週間天気予報を見ると、火曜日以外は全部傘マークです。


群馬の相棒から娘さん夫婦宅の自転車小屋が完成したと知らせがありました。

畑の農工具収納小屋が完成後、次は娘さんから自転車小屋の発注?があり、一カ月かけて
完成したようです。

大工さんとしてチョットしたアルバイトもできるのではと思わせる出来栄えです。
その出来栄えを見てやってください!


基礎作り
CIG_IMG001_convert_20170813111029.jpg
自宅敷地内に家族の自転車小屋を請け負いました


棟上げ
CIG_IMG002_convert_20170813111038.jpg
材料は基本的に、娘さん夫婦宅の新居の余り材料だそうです。


屋根と壁
CIG_IMG003_convert_20170813111048.jpg
黒壁は外壁の余り材料とかで、カットするのに刃具を購入したそうですが、工具も少しづつ
増えていきますね。


床のコンクリート工事
CIG_IMG004_convert_20170813111057.jpg
どこで覚えたのか、DIYの域を超えてるんじゃないか・・・、
現役の時はこんな仕事してなかったよね(笑)

真夏、汗たらたら流しながらやったんでしょう・・・。
コンクリート作業は疲れたそうです。
畑作業より大変ではないかと思います。


奥の壁張りと塗装(完成)
CIG_IMG005_convert_20170813111106.jpg
家族の自転車がきちっと収まって完成です
すばらしい!!!


野菜の方もしっかりやってるみたいです
CIG_IMG006_convert_20170813111115.jpg
2弾目のキュウリから優秀なのを収穫しているそうです。 
それにしても45センチとは長いね、お化けキュウリでもないし・・・。

1弾目は撤収となり、3弾目のキュウリが収穫まじかだとか・・・、

私は未練がましく1弾目のキュウリをやっと諦めました(笑)
3弾目まで作ってるとは、家庭菜園もプロ級だね


最近の収穫野菜
CIG_IMG007_convert_20170813111123.jpg
人参もう採れてるのだ、早いね~
今年もスイカが大豊作のようだね!

私はスイカ栽培がうまくいったためしがないので、羨まし~いよ(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

群馬の相棒が大工仕事をやり出した!

2017/07/16(日)
世の中は3連休中のようですが、毎日が日曜日の私には日にちはなかなか出てこない。
今日も暑い!!!
熱中症を回避するために朝7時に畑へ行ってきました。


今日の七夕キュウリ
IMG_20170716_072415_convert_20170716113357.jpg
本葉が出てきたよ!
播種した4ヶ所ともこんな感じです


さて、群馬の相棒が大工仕事をやり出したようですよ。
自宅から離れてる畑に耕運機等の農工具や資材を収納する小屋を作ったそうです。

ここの畑の入り口に作ったようです
CIG_IMG011_convert_20170716113646.jpg
小屋作りをしているうちに、畑は草だらけ・・・、
手が回らなかったようですね(笑)
草の中に手前から、落花生・サツマイモ・トマト・きゅうり・里芋・はやとうり・カボチャ
が植えてあるそうですが、草しか見えません(笑)


小屋ができ上がっていく様子をお見せします

基礎作り
CIG_IMG005_1_2017071611442930c.jpg
畳2枚分の広さのようです


棟上げ
CIG_IMG006_convert_20170716113554.jpg
この時は、奥さんとお孫さんにも手伝ってもらったそうです。


壁と屋根張り
CIG_IMG007_convert_20170716113612.jpg
雨漏りは大丈夫かな・・・。


扉と窓の取り付け
CIG_IMG008_convert_20170716113620.jpg
相棒手作りの小屋が完成!!!

材料は、子どもたちの新築余り材料を利用し、屋根と床板だけを購入したそうです。
安く済みましたね、だけどこのくそ暑い最中で大変だったね、お疲れさんでした!


野菜の直売所に使えるんじゃない!
CIG_IMG009_convert_20170716113629.jpg
無農薬野菜の直売で~す!
いいんじゃな~い

本人は考えてないそうですが。。。


反対側の壁には窓まで付けたようです
CIG_IMG010_convert_20170716113637.jpg
自宅のリフォームした時に出た余り窓を再利用したようです。


小屋づくりの前に、埼玉に住んでる息子さん夫婦ご自宅のウッドデッキ作りを
3月頃から始めたそうです。

基礎作り
CIG_IMG001_1_20170716114424b69.jpg
畳3枚相当の広さのようです


群馬の自宅で造作した材料を車に積み込んで、埼玉へ出発!
CIG_IMG002_1_201707161144258fd.jpg
完成まで何回も往復したそうです。


組立しながら、塗装
CIG_IMG003_1_201707161144260af.jpg
相棒とは長い付き合い、こんな特技があるとは知りませんでした(笑)


完成!!!
CIG_IMG004_1_2017071611442801a.jpg
布団も干したいと言う希望に応えたそうで、プロ並みの出来栄えですな!

この仕事で食って行けるのでは。。。(笑)

さらに今度は、娘さん夫婦のご自宅に自転車小屋(5台)の発注?を受け、
早速開始するそうです。

畑の草取りも忘れずにね・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

現在、収獲中の野菜たち(群馬の相棒)

2017/07/07(金)
福岡、大分で記録的大雨被害が発生しました。
梅雨の時期は毎年どこかで災害が起こってますね。
被災地では多くの警報が出されてます、十分な注意を払ってください。


さて、先日は群馬の相棒の収穫済み野菜と収穫を待つ野菜たちを報告しました。
今回は今まさに収穫中の野菜たちを報告します。


インゲン
CIG_IMG009_convert_20170705134359.jpg

CIG_IMG010_convert_20170705134409.jpg
近所の農家さんから種を頂き初めての栽培だそうですが、あまりの長さに驚いてるようです。
20㎝クラスのインゲンがドンドン収穫できているとか・・・、
これは自家採種しなくてはいけませんね


キュウリ
CIG_IMG011_convert_20170705134417.jpg
3本だけ苗を購入し、他は自種だそうですが、
苗を買ったのは保険なのかな・・・(笑)

間引きキュウリ
CIG_IMG012_convert_20170705134425.jpg
直播したキュウリから、間引き苗をポットに移植し次の定植を待っているのだそうです。
間引き苗の有効活用ですね。


第2弾のキュウリ
CIG_IMG013_convert_20170705134435.jpg
次に収穫予定の、直播の自種きゅうりだそうです


ナス(千両&水ナス)
CIG_IMG014_convert_20170705134444.jpg
これは購入苗です(千両5本・水ナス5本)が、2本立てで育てています。
そして、1枝1果で収穫をしてみるそうですよ。

私も挑戦してるのですが、次の蕾が出てきて、思い切りカットできません(笑)


第1弾目のトマト
CIG_IMG015_convert_20170705134452.jpg
ミニトマトです。
購入苗は2本ですが、後は脇目の挿し木と、昨年のトマトの種から栽培(直播き)しています。


第2弾目のトマト
CIG_IMG016_convert_20170705134502.jpg
直播で沢山発芽したミニトマトを、間引きして移植したものです。

直播きならこれができるのですね、それと広い畑が必要ですね、
ミニ菜園では無理だ。。。(笑)


トウモロコシ
CIG_IMG017_convert_20170705134510.jpg
雄花に虫が来ますので、見張っているそうですよ。
狸にもご用心!
東京で出たのだから群馬はいるよね~ (笑)


ヤングコーン
CIG_IMG018_convert_20170705134523.jpg
2本成りを1本立ちにし、ヤングコーンで頂きます。
受粉は上手くいってるようですね


とうもろこし種(2弾待ち)
CIG_IMG019_convert_20170705134531.jpg
これが、とうもろこしの種です。
一昨年の購入種から収穫した自種で、3代目だそうです。
まだ植えようとしているみたいですね。

ズッキーニ
CIG_IMG020_convert_20170705134548.jpg
ズッキーニも収穫が始まりました。
昨年は9月までも収穫が続いたロングラン野菜だったそうです。


収穫野菜
CIG_IMG021_convert_20170705134559.jpg
7月1日に収穫をした野菜たち

水ナスが美味しそうだね、こっちでは苗があまり見かけなく、ほとんど千両ナスです。

今年の夏も順調みたいですね、とうもろこしには気を付けなよ(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

収穫が済んだ野菜たちとこれからの野菜(群馬の相棒)

2017/07/03(月)
昨日は梅雨の時期らしい薄曇りでも、日中の気温は31℃にもなり、真夏日になりました。
今日は各地で猛暑日のようですよ、我慢せずにエアコン入れましょう!(笑)

昨日の都議選は小池さんの(都民ファースト)圧勝でしたね。
都民のためにこれからも頑張ってもらいたいですね。


さて、茨城の相棒に負けじと、今度は群馬の相棒から畑だよりが送られてきました。
野菜作りにおいては群馬の相棒の方が断然先輩ですが、出来栄えを見てやってください!

ジャガイモ
CIG_IMG001_convert_20170703144103.jpg
キタアカリですね。
これで半分だというから、いったいどれでけ植えたのかな。。。

この中の中玉は秋ジャガの種イモとなるそうです。
たぶん種イモなんて買ったことないのでは・・・(笑)


玉ネギ
CIG_IMG002_convert_20170703164623.jpg

CIG_IMG003_convert_20170703144137.jpg
今年も同じ場所で栽培しているそうで、いつも大きな玉ねぎが出来るとか・・・、

タマネギは連作障害が比較的出にくい野菜だそうです。
ただし、4年くらいは連作できてもそれ以上続けると、何らかの障害がでてもおかしくない
ようですよ。
相棒は連作障害なんて気にしないかな・・・(笑)


ラッキョウ
CIG_IMG004_convert_20170703144146.jpg
ラッキョウは増えるらしいですよ、昨年8月に2個植えしたのが手で持った数に増えてるそう
です。ありがたい野菜だこと。。。

冬の間はエシャレットで、半分はお酒の摘みになったそうです。

残ったラッキョウは・・・、
CIG_IMG006_convert_20170703144207.jpg
洗うと、こんなにきれいになりました

ラッキョウ漬け
CIG_IMG005_convert_20170703144155.jpg
ラッキョウ酢で漬けて、2週間ほど待つのだそうです。


春栽培のミニキャベツ
CIG_IMG007_convert_20170703144215.jpg
防虫ネットを張ってもモンシロチョウはネットの外から卵を産み付けるそうですよ。
中は青虫だらけだったそうです。

キャベツ収穫
CIG_IMG008_convert_20170703144224.jpg
虫被害にあった葉っぱを何枚か外すと、綺麗なキャベツが出てきます。
パリパリして美味しかったとか・・・、春キャベツは格別な野菜ですね。

キャベツの自家採種
CIG_IMG029_convert_20170703144346.jpg
秋冬用で蒔くキャベツの種だそうです。
いったい何株作るのかなァ~ (笑)

ダイコンの自家採種
CIG_IMG030_convert_20170703144404.jpg
聖護院大根だそうですが、チャンと聖護院大根になるかチョット心配してます。


これからは収穫を待ち望んでる野菜たちを紹介します

ゴーヤ
CIG_IMG022_convert_20170703144234.jpg

セロリ
CIG_IMG023_convert_20170703144248.jpg
珍しく苗を5本購入して植えたそうです

今年もやってます、スイカの空中栽培
CIG_IMG024_convert_20170703144257.jpg
苗は3種類(黄ミニ丸・赤ミニ丸・赤ミニ小判)

茶エダマメ
CIG_IMG025_convert_20170703144306.jpg
花が咲いて、莢がついてきたところだそうです。
カメムシはいませんか?
私の畑ではすでに出現してます。

ニンジン
CIG_IMG026_convert_20170703144322.jpg
自家採種した種から育てているようです。

落花生
CIG_IMG027_convert_20170703144329.jpg
玉ねぎの収穫後に、落花生の栽培してるのだそうです。
これも5年くらい繰り返しているのだとか。。。

先日の茨城の相棒によると、落花生を栽培しているがあまり生長してないと心配して
ましたが、大丈夫、今のところ群馬の相棒よりもいい感じです。
結果は収穫量ですね、お互いにどれだけ採れたか見せてよ!(笑)

空心菜
CIG_IMG028_convert_20170703144337.jpg
暑い時期に収穫できる、うれしい青野菜ですね。


長くなってしまいました、最後までお付き合いいただきありがとうございます。
次回は、現在収穫中の野菜たちを紹介します。

いつになるか・・・、
それは私の畑の進捗によります(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

茶摘みと製茶&収穫野菜(群馬の相棒)

2017/05/23(火)
今日も朝から暑いです。
先週の金曜日から連続5日の夏日と真夏日ですが、体がまだ暑さに慣れていないことも
ありちょっときついですね。

群馬の相棒から茶摘みの情報が届きました。

3/11のブログで「群馬の相棒もお茶の木の剪定だった」で報告しましたが、
八十八夜も過ぎ、新芽を摘んで収穫したようです。
CIG_IMG001_convert_20170523101629.jpg
新芽が伸びてきたようです


袋持ってなにやってるの・・・???
CIG_IMG004_convert_20170523094546.jpg
専用の袋付きハサミで、新芽をカットするのだそうです。
誘ってくれた友だちと一緒に作業したようですね。

茶摘み用ハサミ
CIG_IMG007_convert_20170523094617.jpg
なるほど~
袋のついたハサミでカットすると、その袋の中に集まっていくようですね。
相棒はその袋を持ち上げていたようです。

収穫は・・・、
CIG_IMG005_convert_20170523094556.jpg
すごい量だ!
30キロもあったそうです。

製茶工場へ運んで新茶を作ってもらったそうです
CIG_IMG009_convert_20170523094635.jpg
200g袋で26本もできたとか、すごいね!

オリジナルラベル
CIG_IMG006_convert_20170523094605.jpg
茶摘みしてる二人の写真入りです。
ラベルまで作って、手が込んでますね。
ふたりで山分けですな、販売でもするのかな(笑)

ところで、製茶は1日でできるのですか。


試食と試飲
CIG_IMG008_convert_20170523094625.jpg
茶葉を噛んでみましたら、思わず食べていたとか・・・(笑)
早速、飲んでみましたが、ほんのりした苦味がたまらなかったそうです。


さて、野菜畑の方でも収穫野菜があるようです。

そら豆
CIG_IMG012_convert_20170523094702.jpg
アブラムシとの戦いの末、勝利の収穫だとか・・・。

CIG_IMG010_convert_20170523094644.jpg
美味そう! 間違いなくビール飲んでるよね(笑)


ブロッコリー
CIG_IMG011_convert_20170523094653.jpg
たくさん採れてるね!
シフト栽培していたからブロッコリーは毎日食卓に上がるのかな、
栄養豊富だからいいね~


でっかなイチゴ!
CIG_IMG013_convert_20170523094712.jpg
大粒は感動ものだったそうですが、味も大味だったようです。

遠いもう一つの畑のイチゴはカラスのオモチャになってるそうです(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます