まだまだ頑張るピーマンとシシトウ

2016/09/22(木)
またきょうは朝から本降りの雨です。
東京の30日間の日照時間を調べてみ入ると105,6hでした。
1日当たり3.52hしか日が射してないことになります。

きょうはお彼岸ですね。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、東京はもうとっくに
半袖では寒いです。
お風邪など召されないようにお身体ご自愛ください。


さて、夏野菜でいつも畑に最後まで残るのはピーマンとシシトウです。
ナス科トウガラシ属の植物ですが、葉っぱだけ見ても区別がつきませんよね。
そんなピーマンとシシトウの状況を報告します。

頑張るピーマン
160909_093937_convert_20160922110713.jpg
脇芽から一輪の花を咲かせ、それが果実になっていきます。


頑張るシシトウ
160909_093912_convert_20160922110645.jpg
生り方はピーマンと一緒ですが、肝心の実が違いますね。
細長いのがシシトウ、最近ではずんぐりむっくりなシシトウが出てきます(笑)


ピーマンの花
160909_093950_convert_20160922110722.jpg

シシトウの花
160909_094031_convert_20160922110730.jpg
花だけ見てもどっちの花かなんて分かりませんよね。


これはどっちの花なんでしょうか・・・???
160909_094204_convert_20160922110740.jpg

こんなふうに変わります
160921_091318_convert_20160922110803.jpg
シシトウはこんな感じでたくさんの実を付けます。

最近は超激辛のが出てきました。
口にしなければ分からないのです(笑)


赤いピーマン
160921_090512_convert_20160922110747.jpg
ピーマンが完熟すると赤くなります。
早めに採らないとすぐに傷んでしまいますよ。


赤いシシトウ
160921_090521_convert_20160922110755.jpg
いかにも辛そうに見えるけど、食べてみなきゃ分かりません。
食べる勇気ありますか(笑)


以上のように、ピーマンとシシトウは親戚同士のように似ております。
今年はいつまで頑張ってくれるのだろうかな・・・。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

やっとシシトウとピーマンを撤収(市民農園)

2014/12/08(月)
早朝の気温は0℃でした。
週末寒波で全国的に寒い日が続いております。
天気は雲ひとつない冬晴れなのですが寒いですね。

昨日は孫っちと市民農園でジャガイモ掘りをしましたが、その前日に準備で
シシトウとピーマンを撤収しました。

ジャガイモ畝のすぐ隣に植えてあって、作業の邪魔になるため撤収です。
141206_133526_convert_20141208101604.jpg
もう収穫はゼロ、長いこと頑張ってくれました。
ありがとさん、来年も作るから(笑)

残ったコンプラのネギは・・・、
141206_133541_convert_20141208101623.jpg
撤収跡に邪魔にならないように移植しました。

ホントは当初からこういう予定だったのです。
ネギの植え替え場所がないので、撤去跡にと・・・。

ものすごく頑張ってくれるもので、撤収できませんでした(笑)


さて、昨日のジャガイモ掘りの後に自分の分を収穫をしてきました。

青首ダイコンが寝そべってる
141207_141921_convert_20141208101650.jpg
抜いてみました
141207_141959_convert_20141208101702.jpg
見事に湾曲してました。
根っこは斜めに這っていかないものなのですね(笑)


蕾ブロッコリーの収穫
141207_141339_convert_20141208101640.jpg
市民農園に包丁を持って行くわけにもいかず、いつもこのようにして収穫
してます。
芯も柔らかいのでそれほど不便を感じません。

帰ってきて直径を測ったら16cmありました。
最後の頂花蕾ですが、今年は満足な出来でした。


親子カブ
141207_211152_convert_20141208101720.jpg
8cmでしたから中カブですね。
なかなか大カブにはなりません(笑)


ネギ
141207_210935_convert_20141208101710.jpg
けっこうな太さなので測ってみると、2.5cmでした。
下仁田ネギの自家採種タネが普通の1本ネギに化けてしまいましたが、
普通の1本ネギにしては太い方ですね。

霜が何度も降りてきたので、ネギも食べ頃です。
鍋用にと畑にはたくさん並んでます(笑)


<追記>

第二菜園で採った赤カブ(愛真紅)の甘酢漬けができました。
141206_185155_convert_20141208101632.jpg
3日で真っ赤になりました。
実は酢の物が苦手なもので、大さじ3杯のところを2杯に減らしました。
大丈夫です、食べられました(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

畑のジッチ

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で6年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます