のらぼう菜の最後の間引き

2017/10/19(木)
昨日の午前中だけつかの間の秋晴れだったようです。
今日も一日中冷たい雨のようで、気温も今朝初霜を観測した札幌より低いです。
コートやマフラーが必要ですね。


今日は援農ボランティアが中止となり、農作業も休みとなりました。
昨日、久し振りに自分の畑へ行って、溜まった作業をやって写真もたくさん撮ってきました。

その一つを報告します。

のらぼう菜でまだ間引きをやってないところがあります
IMG_20171018_095921_convert_20171019130958.jpg
生育が遅れてた部分ですが、やっと間引きができるくらいに育ちました


すごい数でしょう!
IMG_20171018_095836_convert_20171019130948.jpg
種をいっぱい蒔いたもんですから・・・(笑)
このうち一番良いものを1本だけ残します。

1本にしました!
IMG_20171018_100856_convert_20171019131007.jpg
土寄せもしてあげました
サァー、これからどんどん伸びていくでしょう!

間引いた苗の6本は、畑の中のどこかに移植しました。
これはまた明日にでも報告します。
こんな天気ですから、一度にアップするとすぐにネタ切れになってしまいます(笑)

生育が順調な株は、早くに間引いたので・・・、
IMG_20171018_100922_convert_20171019131018.jpg
もうこんなに大きくなってます


まだ、間引き苗がこんなに残ってる!
IMG_20171018_101417_convert_20171019131027.jpg
どうしょうか・・・???
お隣の畑を見ると、空きがある。。。

そこにお隣のオジサンがやってきました。
「のらぼうの間引き苗を植えてみませんか・・・」
すると、「のらぼうは美味しいですよね!」

お隣の畑へ嫁入りすることになりました(笑)

めったにお会いしないのですが、長雨で来れなかったがやっと雨が止んだので
来たのだそうです。
この天気がめぐり合わせてくれたのか・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

のらぼう菜の間引苗を差し上げた

2017/10/15(日)
今日も朝から雨で、相変わらず寒いです。

昨日も朝から小雨でしたが、午後に止んでる時間帯があり、4日ぶりに畑へ行ってみました。
作業は出来ないだろうと、見に行くだけでしたが・・・。

畑で観察していると、のらぼう菜の間引苗が欲しいと言ってたおばちゃんが畑にやってきた。
最近会わないので、他の知り合いからのらぼう菜よりもっと美味しいという、他の間引き苗
をもらったそうだ。
もういらないのかと思ったら、庭に植えるから3本くらいくれないかとのこと。。。

3本で良いというので、あらかじめ空きスペースに仮植えしておいた3本を引き抜いて
あげました。
IMG_20171014_150530_convert_20171015113110.jpg
すると、もう少しくれない・・・友だちにも上げたいからと。。。

しかたなし、雨に濡れたトンネルを少し開けて腕を伸ばして間引いた苗を2本上げた
おかげで作業服?がびしょ濡れの泥だらけ!!!

むかし家庭菜園を始めた頃に、隣りの区画になって、いろんな苗をもらったもんです。
お返しをしておかないとね・・・(笑)


さて、玉ねぎの苗床はどうなった
IMG_20171014_151243_convert_20171015113121.jpg
全部が真っ直ぐ伸びてました

定植までに大きくなってくれるかどうか
このところ気温が下がって日差しもありません、大丈夫でしょうかね。

こんどは前の区画のおばさんと立ち話、
玉ねぎを直播きしたのだが、こんな天気で育ちが悪いとのこと。
見ると、たしかに私の苗床のより小さくてひょろひょろしてる。


残念な結果!!!
IMG_20171014_151323_convert_20171015113142.jpg
ホウレン草を芽だしさせて植えたのですが、この通りです。
小さいのがポツンぽつんと・・・。

ここにはのらぼう菜がまだ間引き終わってないのがあるので、間引いたらここに
移植することにします。

ホウレン草にはまいったまいった!!!(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

のらぼう菜の生育に大きな差が・・・

2017/09/24(日)
天気予報が曇りから晴れに変りました。
秋晴れの中、カメラをかかえて写真撮りに行ってきます。

お見せできるのが撮れたら、またアップしたいと思います。


先日、カブの間引き作業後に倒れていたのが、きちっと立ち上がってました。
IMG_20170922_094802_convert_20170924083547.jpg
これで少しづつ肥大が始まってくれるかな


畑にオンブバッタが・・・、
IMG_20170920_083918_convert_20170924083515.jpg
上に乗っかってるのがオスなんですよね、赤ん坊じゃないですよ(笑)
メスを確保しておきたいために普段から背中に乗っかってるらしいです。
これって可愛いけど害虫なんですよね、菜園の端の方へ逃がしてやりました。


まだ間引きしてないのらぼう菜ですが・・・、
IMG_20170922_094929_convert_20170924083607.jpg
一番遅れてるのがこれです


生長の早いのは大きくなってきてるのですが・・・、
IMG_20170922_094921_convert_20170924083557.jpg
わずか1mの所にこんなに差が出てきてます


周囲はこんな感じです
IMG_20170922_095001_convert_20170924083616.jpg
トンネル内ののらぼう菜の半分が里芋の影になってました。
日照ってホント必要ですね!


その里芋
IMG_20170920_084537_convert_20170924083536.jpg
去年の初栽培の時と同じくらい大きくなってます
期待以上に採れたから、今年も期待できるかな。。。

株の中に小さな穴を開けたペットボトルを入れて、チョロチョロ水を流してやってます。


もっと背丈の大きなのが・・・、
IMG_20170920_084346_convert_20170924083526.jpg
ちょこちょこ出てくるヤーコンです
私の背丈に達しました!

驚くくらい大きな株になりますね
これも周囲に影を作ってますね・・・(笑)


農園の隅に咲いてる花
IMG_20170922_100340_convert_20170924083626.jpg
これって黄色いコスモスかな・・・???
きれいですね!!!

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

のらぼうの発芽と定植&ダイコン発芽

2017/09/08(金)
深夜にも弱い雨が降ったようで、自転車のサドルが濡れてました。
今日は雲の間から青空も見えて、気温も30℃近くになるとの予報です。

ボランティア農家さんからいただいたノラボウの苗を持って、畑へ行ってきました。

そうそう、5日前に蒔いたノラボウが発芽してました
IMG_20170908_100452_convert_20170908134610.jpg
ばら蒔いた種の6粒が発芽、8ヶ所とも全部発芽してました
たぶん昨日発芽したのでしょう
昨日の雨が幸いしたようです。

こんな小さな苗が大株になるなんて信じられない・・・(笑)

持ってきたのらぼうの苗はここに植えることにします
IMG_20170908_100743_convert_20170908134641.jpg
移植したネギの左側がみごとに溶けて無くなってます

農家さんの畑から、ここに移動してきました
IMG_20170908_102656_convert_20170908134659.jpg
大きな苗でしょう!
発芽したばかりの苗に比べるともの凄く大きい
ここには6株移植しました

1株だけ余ってしまい・・・、
IMG_20170908_102635_convert_20170908134650.jpg
捨てるのは勿体ないと、区画のコーナに植えます。

これで、のらぼうは全部で15株にもなってしまいました。
どうするんだろう、そんなに作って・・・(笑)


のらぼうと同じ日に播種したダイコンは・・・、
IMG_20170908_100558_convert_20170908134621.jpg
これも見事に4粒とも発芽!
6ヶ所とも全部発芽してました


先に発芽を確認していたカブ
IMG_20170908_100618_convert_20170908134631.jpg
歯抜けだったところも全部発芽して、ヨーイドンで間引きまで生長を競います。
それにしても厚蒔きだなァ~
農家さんが使ってる種蒔き器だと、間引きの手間がかからないのでしょうね。


サツマイモが区画からはみ出してます
IMG_20170908_112604_convert_20170908134709.jpg
他の人の区画ですが、サツマイモはこれがあるから、なかなか栽培に踏み切れません(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

ダイコンとのらぼう菜の播種

2017/09/03(日)
久しぶりに朝から日が射してました。
風も止んで畑作業には絶好の日和です。


昨日の雨で、いい具合に湿ってました
IMG_20170903_091816_convert_20170903134850.jpg
2日前に蒔いたカブ・・・、
発芽してるわけないね、それでも覗いてみるのでした(笑)

マルチ張るにはちょうどいい具合です!
IMG_20170903_094147_convert_20170903134901.jpg
サトイモが写ってました


さて、今日の種まきは・・・、
IMG_20170903_094805_convert_20170903134911.jpg
おいしい秋まき「青首総太り大根」

群馬の相棒から分けてもらった「のらぼう菜」


ダイコンは植え穴に点まきで4粒
IMG_20170903_101314_convert_20170903134921.jpg
春ダイコンは作り過ぎて食べ切れませんでした
今度は6株しか作りません

種が余り過ぎました、来年の秋にも使えるかな・・・???
冷蔵庫に入れとこっと・・・(笑)

昨年の秋は三浦大根を植えて失敗してます。
今年こそはと張り切って播種しました


のらぼう菜の種
IMG_20170903_103344_convert_20170903134930.jpg
株はでっかいのに小粒の種なんですよ
のらぼうは交配しにくい野菜だと聞いたことがあります。
なので、見たことない野菜ができることはないようですよ(笑)

のらぼうは江戸東京野菜です。
冬越しさせて来春にお浸しなどでいただきます。


たっぷりと水遣り
IMG_20170903_104741_convert_20170903134938.jpg
手前6株がダイコン、奥の8株がのらぼう菜


トンネル掛けて終わり
IMG_20170903_113124_convert_20170903134958.jpg
手前の畑はお隣さんのダイコン畝です
早いうちに蒔いたようです。


<追記>

今頃、スイカが生ってきてます!
IMG_20170903_114457_convert_20170903135008.jpg
以前、近くの区画でスイカを植えた方がいたと報告しましたが、
ソフトボールくらいに大きくなってきましたよ。
繁々と見てしまいました(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます