ナス、シシトウ、ピーマンの脇芽つみ

2017/05/19(金)
昼間の気温が26度になり、久し振りの夏日でした。

昨日は都心部で雷雨となったようですが、こちらでは雷の音が聞こえるだけで雨は
降らずに終わりました。

雨が欲しいところなんで、畑へ行ってたっぷり水遣りしてきました。

ナスに花が咲いてました
IMG_20170515_104436_convert_20170519141306.jpg


下から撮ってやろうと・・・、
IMG_20170515_104506_convert_20170519141316.jpg
スマホの自撮り機能を使って撮りました。
ちょっと暗いですね(笑)

ナス、ピーマン、シシトウの脇芽が伸びてましたので摘んでやりました。

ナスの脇芽
IMG_20170515_104610_convert_20170519141345.jpg

下の脇芽はカットします
IMG_20170515_104658_convert_20170519141354.jpg
葉っぱだけ残して脇芽は摘みました


シシトウも脇芽がたくさん出てました
IMG_20170515_105012_convert_20170519141402.jpg
これもカット!


ピーマンもきれいさっぱりカット
IMG_20170515_105300_convert_20170519141412.jpg
私の髪の毛も伸びてきたのでこの後に散髪へ行ってきます(笑)


ナスはいつも失敗に終わるのです
IMG_20170515_111607_convert_20170519141434.jpg
今年こそ、「1芽残し1果どり」をやってみるぞ!

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

秋ナスが誕生した!

2016/08/27(土)
きょうからまた天気が崩れて4日連続で雨マークです。
午前中から雨が降り出してます。
台風10号はUターンして東北東へ進んでるそうですが、勢力を強めながら30日に
関東に上陸するのではないかと言われてます。

7月に今年は台風が少ないと言われてましたが、8月半ばから連発してますね。
それも関東、東北、北海道の地域で被害が甚大です。


さて、今年初めて更新剪定をやってみたナスですが、赤ん坊のナスが現われました。
160826_082126_convert_20160827085527.jpg
花が咲いたとブログアップしてましたが、やっと実を付けてきてます。
さらにまた花も咲いて、これで完全復活かな・・・(笑)


一方、オクラが終わりのようです
160826_082310_convert_20160827085331.jpg
オクラ栽培は上手くいったためしがないのです。
なにか秘けつでもあるのですかね。。。


お隣からサツマイモが押し寄せてきてる
160826_100823_convert_20160827085339.jpg
かろうじて私のネギが防御しているが、飲み込まれないだろうなァ~(笑)

お隣さんは週末農民のようで、週一しか来れないようです。
さらにカボチャの地這え栽培までやっているので、蔓があちこちへ遊びに行ってる
ようです。 気づいたら区画内へ誘引してあげようと思います。


葉生姜の収穫
160826_103645_convert_20160827085346.jpg
ビールのおつまみに、味噌つけて食べます。

今夜は高円寺で阿波踊りがあり、家内の実家へ行ってきます。
おつまみ忘れずに・・・(笑)

こんなもんが出てきました。
160826_103809_convert_20160827085353.jpg
生姜の茎にふっ付いてました。
なんだろう、このさなぎは・・・???


それじゃ予約投稿して行ってきます。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

更新剪定のナスが復活のもよう

2016/08/21(日)
昨日は雨が強く降ったり弱まったり、止んでもいつ降ってくるか分からない
空模様なので、結局畑は行けませんでした。
それにしてもどしゃ降りの雨がたくさん降ってくれました。

今朝は青空なんで行ってきました。

更新剪定したナスにまた花が!
160821_090442_convert_20160821132109.jpg
先日咲いた株でない方に咲いていたので、これで2株とも復活かな。。。


脇芽が伸びてきたようです
160821_090538_convert_20160821132126.jpg
すでに葉っぱに虫食いあとがあります(笑)

花を観察
160821_090507_convert_20160821132118.jpg
雄しべより真ん中の雌しべが長いです。
元気な証拠ですね、これで一安心(笑)


剪定しなかった株にもナスが!
160821_090654_convert_20160821132134.jpg
艶がありませんね。
ボケナスのようです、でも石ナスでは無いようなので収穫しました。


最近の大雨で畑は加湿状態です
160821_093903_convert_20160821132141.jpg
水遣りしなくても済みますが、雨降りすぎです(笑)
根腐れが心配です。

どこまで湿気ってるか掘ってみました
160821_094019_convert_20160821132149.jpg
30cmまではたっぷり湿気ってます。
その先は固くてスコップが入らない・・・。


収穫野菜
IMG_2058_convert_20160821132157.jpg
シシトウがずんぐりむっくりになってきました。
まだ終わるのは早いけどなァ~

モロッコインゲンはそろそろ終わりに近いかな・・・。


続けざまに発生した3つの台風が日本列島を襲ってくるようです。
台風9号が東海・関東に近づいてきてます。
今夜からまたしばらく雨が続くようですが、もう雨はいらない!!!(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

ナスの更新剪定

2016/07/30(土)
朝から強い日差しで暑い一日でした。
昨日、東北地方も梅雨明けしたそうですね。


援農ボランティアのご主人からナスの更新剪定を勧められたので、畑へ行って早速やっ
てきました。

現在の状況
160729_083616_convert_20160730124308.jpg
葉っぱは虫に食害され、実を付けたものもなかなか大きくならず、花も咲かない・・・、
更新剪定はやったことないのですが、もう一花咲かせようかと。。。(笑)

4株植えてあって、剪定するのはピーマンに近い方の2株にします。
ピーマンの収穫時期は長いので一緒に育てます。

剪定しました
160729_084235_convert_20160730124318.jpg
一つの枝に葉っぱを2~3枚残し、その先を切り詰めます。
芽を残すことが大事です。
剪定前の1/2の大きさになりました。

こんな弱々しい株が再生するのだろうか・・・(笑)

次は根切り
160729_084537_convert_20160730124329.jpg
らうっちさんのブログで根切りも必要だと言うことが分かりました。
株の周囲にスコップを差し込んでやります。

ついでに追肥も・・・、
160729_084919_convert_20160730124337.jpg
鶏糞とよう燐を入れてあげました。

土をならして終わり
160729_085646_convert_20160730124345.jpg
サァ~ これで夢をもう一度(笑)

畝肩に枝豆を植えてあるのでまぎらわしいですね。

剪定やらなかったナスは
160729_085741_convert_20160730124352.jpg
かろうじて花が咲いてます


落花生
160727_091842_convert_20160730124243.jpg
間引きしようと思ったのですが、
1本引き抜こうとすると全部一緒に持ち上がる・・・???
止めた!

他の人の畑を見ると
160727_093852_convert_20160730124254.jpg
なんだ何本も出てるじゃない。。。

種は3粒蒔いて、間引いた記憶がないのですが、発芽後にカラスにほじくり返された
のを思い出しました。 カラスが間引いてくれたようでした(笑)


収穫野菜
IMG_2025_convert_20160730124429.jpg
また葉生姜(谷中)を採ってきました。
ピーマンも採れるは採れるは・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

ナスのせん定(1芽残し1果どりの整枝)

2016/07/04(月)
昨日ほどではありませんが、きょうも暑くなるそうでエアコンなしではいられません。
家の中にいても熱中症になるそうで、水分補給は欠かせませんね。


きょうはナスのせん定方法について報告します。

ナスのせん定には、草勢が衰える7月中旬~下旬に切り戻す「更新せん定」と、
結果枝の1芽残して切り戻す「1芽残し1果どり」があります。

更新せん定をやるとしばらくの間収穫はできません。
1芽残し1果どりをやると収穫はそのまま継続できて、長期間にわたって
安定した収穫ができるようです。

ボランティア農家さんではこの整枝をやっており、見事なナスを収穫してます。
私も真似してみました(笑)


2本仕立てのナスは2本の枝を支柱に誘引してます
160703_081658_convert_20160704124808.jpg
脇芽から伸びてきた結果枝には1個のナスがぶら下がってる。
その結果枝の先端は花が咲いた時点で摘心している。


その実(果)を収穫すると・・・、
160703_081812_convert_20160704124816.jpg
主枝に一番近いひとつの脇芽を残して枝をカットします。

その後、その脇芽が伸びてきて結果枝が誕生、1個の実だけを生らせて採っていきます。
その時、また1芽だけ残してカット・・・ その繰り返しです。

最後までやれるかは自信ありませんので、取り合えず4株中の2株だけやってみます。
残った2株は・・・???
今まで通りのずぼらせん定かな・・・(笑)


そのナスたちは、ここにきて元気がないのです。
テントウムシダマシの攻撃を受けているようです。
160702_094034_convert_20160704124943.jpg
見つけたら、この中に落とし込みます。

キャップをとってのぞいてみると・・・、
160702_094054_convert_20160704124740.jpg
4匹の害虫を捕獲しました。


イエローアイコの生長点が折れたと先日の記事に載せましたが、あれから・・・、
160702_095945_convert_20160704124750.jpg
頼もしい次男坊が伸びてきました。

トマトにうどんこ病か・・・。
160702_100253_convert_20160704124801.jpg
伝染が恐いので撤去しました。


モロッコインゲンがネットの天辺でからんでます
160701_085434_convert_20160704124706.jpg
蔓同士がからみ合って、この先どこへ行こうか迷ってました(笑)

思いっ切り、ズバット摘心です。

天辺がすっきりしました
160701_085709_convert_20160704124715.jpg
下から脇芽が伸びてきて、ネット上を蔓であふれることでしょう。


収穫野菜
IMG_1984_convert_20160704124825.jpg
3回目の枝豆収穫、第一弾の「おつな姫」
タネ袋におつまみエダマメと書いてあるだけに、コクがあって美味しい枝豆です。

インゲンは菜園仲間からのいただき物です。
私のモロッコはいつになったら食べられる・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます