ネギの生育状態と草取り、コンプラのようす

2017/05/20(土)
最高気温が29℃まで上昇しました。
もう少しで真夏日でしたが、外は暑かったです。


ミニ菜園に一番早く植え付けたネギの九条太ネギが1ヶ月半経ちました。
IMG_20170515_111633_convert_20170520140843.jpg
まだ小さくひ弱そうな苗だったのが、こんな元気になりました。


隣りとの境界に雑草が生えてきてます
IMG_20170515_111807_convert_20170520140903.jpg

草取りしました
IMG_20170515_113323_convert_20170520140912.jpg

たかが奥行き4mのところにこんなにもありました
IMG_20170515_113329_convert_20170520140921.jpg

土寄せの土が踏んづけられて無くなってしまいました(笑)
IMG_20170515_113354_convert_20170520140942.jpg
毎回のことです、またどっかから運んでこよう・・・。


夏野菜の畝に植えたコンプラ

トマトの株間に植えたバジル
IMG_20170515_111249_convert_20170520140824.jpg
トマトの風味が増すと言われてますね、今年も頼んだよ!


マリーゴールドも3カ所に分けて植え付けてあります
IMG_20170515_111319_convert_20170520140834.jpg
市民農園では、「あの花は何のために植えてるのか」とよく聞かれます。
センチュウ対策だと言ってもよく分かってない菜園家も見かけます。

花畑にするつもりはないのですが、放っておくと大株になってしまいます(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

ネギの定植が植え付け第一号

2017/04/04(火)
良く晴れて朝から気温が高目で、正午には15℃にも達してました。
都心では桜が満開のようですが、こちらも今日明日には満開になりそうです。


先日、堆肥を買いにHCへ行った時にネギ苗が売っていたのでついでに買ってきてます。
IMG_20170402_134103_BURST003_convert_20170404123202.jpg
九条太ネギ苗30本入りを2袋で60本です。
石倉根深ネギも売ってたのですが、九条太ネギの方が分けつしてお得感があるのでこちら
にしました(笑)


畑への植え付け第一号になります。
IMG_20170403_104119_convert_20170404123417.jpg
準備できるまで水につけておきます。


お隣との境界に1列に植えます。
IMG_20170403_102754_convert_20170404123222.jpg
石灰は入れてあるので、堆肥と肥料(鶏糞、燻炭)を境界沿いに土にすき込みました。


縦1列の溝を掘って・・・、
IMG_20170403_103643_convert_20170404123234.jpg
去年は境界ギリギリに植えましたが、少し余裕を持って10cm空けました。
お隣に倒れ込んじゃうのですよ(笑)


60本定植しました
IMG_20170403_111217_convert_20170404123259.jpg
腐葉土を上からばら蒔きました


間隔は約5cmだけど・・・、
IMG_20170403_111230_convert_20170404123308.jpg
最後の方は数が足りなくいい加減です(笑)


さらにその上へ
IMG_20170403_112102_convert_20170404123318.jpg
農園の隅にあった残渣を拾って来て溝に入れます。
土の乾燥を防いで活着を促します。

風で飛んで行かないように、軽く土を被せて終わり。

お隣はまだ土づくりの最中らしく、堆肥が何カ所かに分けて積まれてました。
去年の区画ではお隣さんに土をかけられて埋まってしまったのです。
今年はどんな人がお隣さんかな・・・、
いい方だったら良いのだけど・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

最後のネギの土寄せ

2016/12/02(金)
日中は16℃まで上りポカポカ陽気でした。
畑へ行ってきましたが、スコップで作業してると汗ばんできました。


ネギに3回目の土寄せをしましたので報告します。

畑を返却するまでまだ2か月あります。
もういいかなと思ったのですが、撤収した畝の土があるのでやってあげました。

土寄せ前の状況
161128_094247_convert_20161202140923.jpg

土寄せ後
161128_095655_convert_20161202140958.jpg
最後に軽く追肥をやってから、土を運んで寄せました。


全体の感じ・・・、
161128_095603_convert_20161202140932.jpg

隣の区画から見ると
161128_095611_convert_20161202140941.jpg

161128_095643_convert_20161202140949.jpg
これで1センチは伸びるかな・・・(笑)
ネギは鍋料理には欠かせない食材、頑張ってもらいましょう!


マルチをしている畝の大根
161128_091915_convert_20161202140913.jpg
やっと顔出してきました!
この畝には10株植えてるのですが、顔見せてるのは2株だけです。

アグリ乙女さんが言うように、しょっちゅう覗いてるので恥ずかしがってるのかな・・・(笑)

マルチをしてない片隅の大根
161126_094332_convert_20161202140904.jpg
三浦大根らしさが見えてきました!
首の付け根が細いのが特徴です。

でもなんで、マルチのないところの方が生長早いのか・・・、不思議です(笑)


ネギの収穫
161202_101159_convert_20161202141008.jpg
4本採って帰りました。

ポカポカ陽気なので、残りの短い支柱を洗って持ち帰りました。
少しづつ資材を持ち帰ってますが、出来るかぎり暖かい日をねらってやってます。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

ネギと資材のかたづけ

2016/11/20(日)
今日の日中は20℃にまで達するのではとの予報でした。
小春日和で行楽にはちょうどいいですね。


さて、畑は1月末の返却に向けてかたづけをしていかなければなりません。
できることなら暖かな日が良いですよね。

その前にネギの様子でも
161118_113518_convert_20161119161929.jpg
埼玉の相棒からいただいたネギ苗を植えて、ここまで育ちました。
植え替えをやって上げると、よりいっそう元気に育つのですが、今年は植え替える
場所がありませんでした。

最後の土寄せと思ったのですが、収穫にも入ったのでこれでいいや~
寄せる土は用意してあるのですが・・・、面倒なだけか(笑)


防虫ネットを洗います
161118_110508_convert_20161119161857.jpg
2年間も頑張ってくれました。
Uピンの穴だらけなんですがね。

乾かします
161118_111247_convert_20161119161912.jpg

161118_111231_convert_20161119161905.jpg
雑草の上まで引き延ばしました。
天気が良いからすぐに乾きますよ。


支柱も
161118_112738_convert_20161119161919.jpg
長い支柱を先にかたづけて、今回で2回目です。
自転車で運ぶのが大変なのです。
残りは短い支柱しかありません。

もう支柱は使いませんよね。
考えられるとしたらブロッコリーかな・・・、
しばらく様子みます(笑)


畑のかたづけやってる時に見つけました
161107_104618_convert_20161119161848.jpg
地上に葉っぱが出ていたので、生姜だと分かりましたが、今回作ってる葉生姜とは
また違う場所から勝手に出てきてました。

持って帰ろう(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

ネギの土寄せがやっとできた!

2016/10/18(火)
昼間は26度にもなり、季節外れの夏日です。
畑作業していると汗が出てきました。


ネギの土寄せをやらなければならないのは知ってるのですが・・・、
161011_083647_convert_20161018144314.jpg

161011_084125_convert_20161018144333.jpg
白い部分が伸びてきてます
草も生えてるので、草むしりから始めました。


さて、どこから土を持ってくるか・・・???
小さな区画内には余った土はありません。

ナスのところを見ると・・・、
161011_084113_convert_20161018144324.jpg
ナスはとっくに萎れてるのですが、周りに蒔いたホウレン草が頼りなさそうに発芽して
ました。

決断、ここの土しかない!
ホウレン草には可哀想ですが、どいてもらいます(笑)


早速、撤退
161011_090722_convert_20161018144350.jpg
ここの土をネギの土寄せに使いました。


狭い畑なのですぐに終わります。
161011_091256_convert_20161018144407.jpg
この狭い畝間にどうやって入れたの・・・???

お隣から入れました(笑)
161011_090759_convert_20161018144359.jpg
お隣の区画に入れさせてもらってやりました。
境界付近の草取りもやっておきましたよ。

こんな感じで気になっていた土寄せは無事に終了
161011_091351_convert_20161018144415.jpg
また伸びてきたらどうする・・・???
次は落花生か里芋の畝だね(笑)

畑で師匠が「ロケット、要らない?」と言うものだから、
ロケット・・・???
あっそうだ、群馬の相棒が作っていたルッコラのことだと思い出しました。

少し分けてもらいました
IMG_2109_convert_20161018145316.jpg
師匠が「アオムシがたくさんいたので付いているかもしれないよ・・・」
持ち帰り、丁寧に洗いましたがいませんでした(笑)

ところでどうやって食べるの・・・、
師匠は味噌汁に入れて食べるとのこと。
柔らかいのでサラダでもいいかもしれない、今晩初めて口にするのかな。。。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます