市民農園の他の区画を見学してみました

2016/12/14(水)
昨夜からの雨は午前中に上がりましたが、北風の強い一日でした。

自分の区画で報告できる野菜がなくなってきました。
今日は市民農園内で見かけた他の人の区画をご覧ください(笑)


これはカブでしょうか
161206_085605_convert_20161214135109.jpg
支柱でもって葉っぱを持ち上げてます。

何のためだろうか・・・、
日光を当ててやるためか・・・???
下の水菜?に葉っぱが邪魔しないようにしているのか。

いづれにしてもあまり見かけない光景です。


きれいにトンネル栽培している区画
161121_110334_convert_20161214135050.jpg
この時期は霜除けが目的のようですね。
防虫ネットでも霜除けになるのかな。。。

トンネルしてない区画
161121_110500_convert_20161214135101.jpg
トンネルしてるとついつい管理がおろそかになってしまいます。
どっちが良いのでしょうかね(笑)


立派な大根だこと!
161206_085648_convert_20161214135120.jpg
私より種まき遅かったのになァ~


ここには見かけたことのある野菜が・・・、
161206_085828_convert_20161214135128.jpg
鈴なりブロッコリー(アレッタ)でした。
アレッタは何回も栽培したことがありますが、この区画の方はご存じないようです。
収穫は2~3月ですよ!

1月末には畑を返却なので、間に合わないですね。
人のこと言ってられない、三浦大根が収穫までたどり着くのでしょうか(笑)


この区画はすごいことに!
161206_090100_convert_20161214135137.jpg
雑草も一緒に育てているのでしょうか・・・、
こういうのを見ると、思わず草むしりしてやりたくなります(笑)


安全に枯れ葉に埋もれてます
161206_090200_convert_20161214135145.jpg

そばに大きな木が・・・、
161206_090218_convert_20161214135153.jpg
これじゃたまんないですね。
腐葉土ができるかな(笑)

年の瀬になるとみなさん収穫に大忙しのようです。
年明けたら一斉に片付けに入るのでしょうね。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

エンドウ豆に莢が!!!

2015/12/15(火)
昨日は高松から観測史上2番目に早いウメ開花の便りがありました。
昨年より49日も早いそうです。
函館が47年ぶりの暖かさかだというから、今年の冬は異常ですね。


先日、ほかの人の区画でエンドウ豆に花咲いてると報告しましたが、
ついに莢が出てきてました。
151212_135650_convert_20151215150435.jpg
すでにネットも張って、蔓が絡んでずい分伸びてますよ。
どう見ても収穫体制ですね。


日も射して・・・、
151212_135624_convert_20151215150424.jpg
気温も高目だったこともありますが、すごい生長にビックリ!!!
温暖化は家庭菜園にも影響を及ぼすようになりました。


これはスナップエンドウかな
151212_135602_convert_20151215150414.jpg
見た感じ、絹さやとスナップを一緒に植えてるようです。
私もそうなんですが・・・(笑)

今年は暖冬だと言ってます、年内に収穫できるかもしれませんね。

この区画の方とはお会いしたことがありません。
一度話を聞いてみたいと思うのですが・・・。



さて、私のエンドウ豆に防寒用で枯れ葉を敷きつめたのは・・・、
151212_135848_convert_20151215150445.jpg
この方のを見てヒントをもらいました(笑)

もうネットも張って準備万端ですね。
生長具合は私と同じくらいです。

私の方はまだトンネルの中に入れてますが。


この様に、市民農園では様々な菜園家が自分のやりたい方法で栽培
しております。

自由気ままに野菜づくりができて、失敗しても誰からも文句言われ
ない、そんな家庭菜園がいつまでも続けられるといいですね(笑)


他人のネタばかりアップしてますが、
自分の畑ネタも(笑)

151212_134255_convert_20151215150342.jpg
先日、摘心した紅菜苔から新たな蕾が出てこようとしてました。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

残渣の片付けと孫っちの運動会

2015/10/05(月)
今日の天気は曇り空でした。
昨日は半袖で良かったのですが今日は長袖、出したりしまったりの毎日です。


畑へ行って、夏野菜の残渣の片付けをやりました。
あと1ヶ月ほどで冬越し野菜の植え付けが始まるので、狭い菜園では邪魔なの
です。

残渣は撤収してから畑の一画で日干しさせてました。

穴を掘ります!
151005_101303_convert_20151005130550.jpg
何か固いものにぶつかりこれ以上は掘れません。
40cmくらいですかね。

残渣を中へ入れます
151005_102007_convert_20151005130604.jpg
もうかなり乾燥してるので、すっぽり入りました。

足で固めます
151005_102018_convert_20151005130614.jpg
米糠があったら振り掛けるのですが、もう使い切ってました。


土を被せて終わり
151005_103225_convert_20151005130624.jpg
良い堆肥になってよ!

このスペースには冬越しのエンドウ豆を育てる予定です。


ラデッシュが顔出した!
151005_105834_convert_20151005130748.jpg
きれいなピンク色です。

収穫は秋期で30日、播種が9/15だったから今月半ばですね。
ここに玉ねぎを植える予定なので、予定通りかな・・・。

収穫適期を見た目で判断するには、地面から2cmほど顔のぞかせた頃だそう
です。
大きくさせようと欲張ると、「ス」が入ってしまうので注意しましょう(笑)


<追記>

昨日のブログでちらっと書きましたが、孫っちが運動会の徒競走で1着にな
りました。

毎年、後ろの方だったので、私のDNAは引き継がれなかったと寂しい思い
をしていたのですが、なんと今年一等賞とは快挙です!!!
日本ラブビーが南アフリカに勝ったような奇跡でした。

IMG_0363_convert_20151005130650.jpg
右端を走るピンクのゼッケンが孫っちです。

むかしは背の高さ順に走ったのですが、今は違うのですね。

IMG_0389_convert_20151005130701.jpg
一番でゴールのテープを切りました!

水泳をやったり、体操なんかもやってるようで、その成果が出たのかな・・・。
勉強もその調子でガンバレ!

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

発芽後の生育状況

2015/09/20(日)
ラグビーW杯イングランド大会で、日本が世界第3位の南アフリカに
競い勝った!!!
夢のような勝利でした。

いつも出ては大敗していた日本チームが、まさかの逆転勝利
英国メディアも「史上最大の番狂わせ」と大きく報道してます。

4年後は日本でワールドカップが開催されます。
これで大きな弾みが付きましたね。

私も若かりし頃にラグビーをやってたので、
「One for All,All for One」

訳すと・・・、
「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」

このラグビー精神はよく心得てます。
サァー、これからの試合がおもしろくなってきましたね。
ガンバレ! 日本。


さて、今日も天気が良くて、畑通いに精を出してます。

先日、間引きした葉物野菜
150919_094333_convert_20150920141549.jpg
半分ぐらい間引いたでしょうか、スッキリして元気に育ってます。


ラデッシュ
150919_094357_convert_20150920141600.jpg
畝の左側に2条で植えたラデッシュは、きれいに2列に並んでます。

まだ間引きはやってないのですが、割りと間隔空いて育ってます。
筋蒔きだとついつい厚蒔きになってしまうのですが、ここは1個づつ
丁寧に落としました(笑)


エシャレット
150920_101039_convert_20150920141610.jpg
1番手前のは新芽が出てこようとしてます。
収穫は来年の4月になります。
長い期間、途中途中でまし土をやりながら軟白させていくと、食べる
部分が多くなるそうです。


かき菜
150919_093216_convert_20150920141528.jpg
発芽はうまくいったのですが、その後の長雨のせいか徒長ぎみです。

のらぼう菜
150919_093106_convert_20150920141512.jpg
これも徒長ぎみです。
しばらく雨は降らないでほしいものです。


残念な報告
150919_094259_convert_20150920141539.jpg
ジャガイモが一向に出てきません!
地割れがあったのですが、先日のまとまった雨で消えて無くなりました(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

葉物野菜の播種

2015/09/05(土)
毎日のように雨が降ってますが、今日は久し振りの洗濯日和でした。
とは言っても、私が洗濯するわけではないですが(笑)
家内が洗濯物が乾かないと嘆いてます。


天気予報では明日から連続5日間、曇り時々雨なのです。
それではと、畑へ行って種まきしてきました。

準備していた畝
150905_091110_convert_20150905133024.jpg
1週間前に苦土石灰を撒いてます。
播種の前に、堆肥と鶏糞を全面施肥です。


まき溝を横にしてみました
150905_091122_convert_20150905133035.jpg
何かおかしい・・・。
これだと収穫も少ないのでは・・・???


やはり、いつものように縦に播きます
150905_094037_convert_20150905133056.jpg
条間25cmの3条植えです。

紅菜苔は株が大きく、点播きだと分かって一番後ろに移動してもらい
ました。


みんな同じようなタネ
150905_093317_convert_20150905133045.jpg
多分、チンゲン菜ではなかったかと・・・。
莢が混じってるなんて、いかにも自家採種ですね。

播くのは4種類
・チンゲン菜
・カラシ菜
・京ミズ菜
・紅菜苔

この中に光好性種子があるのですよ・・・???
お分りですか・・・。

カラシ菜と紅菜苔です。
これの覆土は薄くするのです。


ジョウロで水を撒いてから、防虫トンネルを掛けました。
150905_103133_convert_20150905133106.jpg
さて、どれが一番早く発芽するでしょうか。
京ミズ菜かな・・・。
これは7月の暑い盛りに播いて失敗してます。

しばらく最高気温が25℃くらいのようです。
雨も適度に降るし、発芽の適温ですね(笑)


すでに発芽してるダイコンとのらぼう菜とかき菜

サラダダイコン                                          聖護院ダイコン
150905_103250_convert_20150905133149.jpg  150905_103426_convert_20150905133158.jpg
なんか逆のような双葉の大きさ(笑)


のらぼう菜                                         かき菜
150905_103505_convert_20150905133210.jpg  150905_103520_convert_20150905133220.jpg
似てるでしょう・・・???
兄弟みたいな菜っ葉です。

こんなに発芽率良かったら、いっぱい蒔くんじゃなかった。
この中から1本だけ残すのですよ(笑)


今日もシシトウとナスの収穫
150905_133744_convert_20150905134105.jpg 
変形したナスは、水切りネットの中で窮屈そうにもがいてました(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます