FC2ブログ

またまた3時間半の草むしり (援農ボランティア)

2020/07/30(木)
今朝は雨が降りそうで降らないおかしな天気でした。
援農なので、雨を心配しながら農家さんへ向かいました。

_convert_20200305154423_20200730144426ddf.jpg

今日の作業も、前回に引き続き3時間半の草むしりでした。
この時期は草取りが多いですね。

エンドウ豆を片づけた後の畑の草取りでした。
ところどころにエンドウが発芽してました。
日照不足で気温が低めなので発芽適温なのでしょうね。

草むしりは前回でコツをつかんだので、広い畑を直進していきます。
それにしても小さな草がたくさん生えてました。

畑の横にはテニスコートがあり、年配者の方たちがテニスを楽しんでました。
「・・・ゴメンゴメン! ごめんなさい! わるいわるい!」
やけに謝りの言葉を連発してました。
テニスってそんな運動だったっけかな。。。

休憩をはさんで後半はピッチが上がるかと思っていても、やはり全部は片付けられませんでした。

雨には降られずに終わりました。
来週からは炎天下での作業になるかな・・・。


<休憩時の話題>

梅雨がまだ明けず、日照不足が続いているが、野菜の収穫に影響は出ていないですかと
聞いてみました。
ご主人曰く 「夏野菜はほぼ全滅状態、特にキュウリが駄目だったね」
キュウリはうちの市民農園でも真っ先に枯れてしまったので、どこも同じようですね。

あとはトウモロコシも売り物にならないとこぼしてました。
長雨で実のヒゲから大量の雨が侵入して、腐ってしまったようです。
ハクビシンの被害もいつもの年より多かったようです。

若奥さんが昨日の夜に、道路を横切っていくのを見たそうで、しっぽが太く長かったので
犬や猫ではなかったとのことでした。
近くに空き家があるので、住み込んでるのかも。。。
おかみさんが「バルサンを焚いてやると逃げていくのだけどね・・・」
 
若だんなが「捕獲しても、勝手に殺すことはできないから困ったもんです!」
今年の夏は長雨で畑作業も遅れているようです。


<お土産>

IMG_20200730_131753_convert_20200730144220.jpg

カボチャを頂きました!

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

3時間半の草むしりは堪えました!(援農ボランティア)

2020/07/16(木)
去年の今頃のブログを見ると・・・、
>>東京の日照時間は15日連続で3時間未満となって、記録的な日照不足なんです。
去年も日照不足だったのだ! 今年はそれよりひどいようですが。。。

きょうは珍しく雨は降らないようです。
曇り空の中、援農ボランティアへ行ってきました。
_convert_20200305154423_20200716161724c51.jpg


きょうも予想通り草むしりでした。
遠くの畑ということで、ご主人の自転車の後をついていきました。

緑肥が植えてあった場所が跡形もなく片付いてました。
ご主人が、「この枝豆の横からじっと奥までの草取りをお願いします」
だだっ広い畑で、小さな草がぽつぽつと生い茂ってました。

見ただけで、これは一人では終わらないなァ~ と思いながら、草むしりを始めました。
昨今の雨で土は柔らかくなっており、鎌を使うまでもなく軽く引き抜けます。
しかし広すぎる!!!

途中からご主人がやってきて応援してくれました。
「そんなに広い幅でやらずに、手の届く範囲で真っ直ぐに進んだ方がいいよ!」
たしかに2m程の幅を右往左往しながら草取りしてました。

ご主人のを見ると、一直線に進みながら周りの草を引き抜いてました。
私のは無駄な動きがあるから疲れてしまうのでしょうね。

ここが終わったら、ナス畑の奥をやってくださいと言って母屋の方へ帰っていきました。
応援してもらったけど、どう見ても終わりそうもないのだけど。。。

休憩はさんで後半の続きです。

元気が回復したのですが、日が差してきて蒸し暑くなってきました。
適度に休憩しながら黙々と草むしり。
立ったりしゃがんだりして、残りは1往復となったところで時間となりました。

取った草は40キロ入りの肥料袋に詰め込んで、2袋になりました。
少々腰が痛い!
農作業は2週間ぶりだったので疲れました!!!


<休憩時の話題>

お茶うけにプリンスメロンを頂きました。
自分の畑のメロンが割れたと話したら、「長雨が続いたから、割れてしまうのだね・・・」
収穫が難しいようで、雨だからと畑へ行かないとそうなってしまうみたいです。
農家さんは雨だからと言って、収穫を休むようなことはないですものね。

甘いトウモロコシも頂きました。
学校給食の出荷は終わりましたかと聞くと・・・、
若旦那が「毎年納めてる学校の校長先生が、コロナの感染が怖いということで、今年は
なくなりました」 それでも甘いとの評判で、買ってくれる方が大勢いるようです。

 
<お土産>

IMG_20200716_133541_convert_20200716161557.jpg

トウモロコシが5本とトマト7個、それとネギが入ってました。

家内がトウモロコシを早速茹でて、孫っちにと持って行きました!



<新型コロナ関連>

小池知事は昨日の臨時記者会見で、『感染拡大警報』を発すべき状況だ」と話してました。
都民には都外への不要不急の外出自粛を含め、都民や事業者に感染防止対策を要請しました。

政府が22日に始めようとしてる観光支援事業「Go Toトラベル」は、延期を含めて再検討するよう
強く主張してましたが、政府の経済優先とは真っ二つに分かれ、 さて、どうなることか。。。

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

5弾目の枝豆畑の草取り(援農ボランティア)

2020/07/02(木)
梅雨の晴れ間で朝から快晴です。
先週は雨だったので、きょうは2週間ぶりの援農ボランティアです。

_convert_20200305154423_20200702151854a91.jpg


この時期は草取りが集中します。
近場にある枝豆畑の草取りでした。

枝豆はまだ莢が出たばかりの、第5弾目当たりのようです。
30メートル畝の畝間6列の草取りになります。
一人で終わるかな・・・。

まだ小さな草が多いのですが、たまに大きく伸びた草もありました。
雨降りが多かったので、草の生長も盛んですね。

昨日からの強風で倒れている株が所どころありました。
土を盛ってあげました。

途中でご主人がやってきて、「右側の畝間からやれば良かったのに・・・」と、
左側の畝は住宅の陰になり、昨日の雨が乾いてないからだそうです。

なるほど~、乾いた方からやってるうちに、濡れてる方も乾くというものですね。
頭使わなくちゃ~・・・。

休憩はさんで、まだ半分しか終わってないので、ピッチを上げました。
後半の所は草が少なくて、無事に終わらすことができました。

一輪車に一杯になった草を、庭に穴が掘ってある残渣捨て場に運んで終了。


<休憩時の話題>

お茶うけに初物のトウモロコシが出てきました。
「味来」という品種でしたが、とても甘いトウモロコシでした。
この品種は旭川オジサンが作っていたトウモロコシです。

これじゃカラスに狙われるでしょう!
実際に何本かやられているそうです。

前回にも話しましたが、カラス避けでテグスより太めの黒い線を畑の周囲に張ってから
被害が無くなったそうです。利口なカラスはいづれは危険ではないことを学習して、
またやってくるでしょうと話してました。
カラスとは知恵比べのようです。。。

プリンスメロンも初物で、これも一緒に頂きました。
このメロンは最初だけ手間をかけてやれば、あとは放任で沢山採れるとのことです。
人工受粉なんてやらなくても生るよとのことでした(笑)


<お土産>

IMG_20200702_134726_convert_20200702151530.jpg

枝豆が入ってる!
今晩はこれで一杯かな。。。


<コロナ関連>

昨日は新たに67人の感染が確認されて、6日連続で50人を超えました。
夜の街での感染者、池袋が新宿を上回ったようです。
ご存知の通り、池袋は埼玉県の人が良く利用する街でもあります。
今後は池袋の「夜の街」従業員の集団検査で、多くの感染者が出てくるのでしょう。
横浜でもホストクラブで32人が感染だそうです。

緊急事態宣言!!! 再びでしょうか。。。

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

トウモロコシ畑の草取り(援農ボランティア)

2020/06/18(木)
きょうは日差しもなく、梅雨空に戻りそうな天気でした。
取りあえず午前中は雨は降らないようなので、援農農家さんへ向かいました。
_convert_20200305154423_202006181507228a5.jpg

遠くの畑へ直行したのですが、今回も誰もいなかったので母屋へ行くと、ご主人が
「収穫は量が少なかったので早く終わってしまった。 今日の作業は遠くの畑のトウモロコシ
のところを草取りお願いします!」
というわけで、また戻りました。

草取り始めていると、直売所に男性二人がやってきて「きょうもやってますよね」
「8時半ころには来ると思いますよ」
朝もぎしたキュウリ、トマト、ナスがコンテナに積まれて置いてありました。

一人のオジサンが「うちの孫はトマト嫌いだったのに、ここのトマトは美味しいと食べるように
なりましたよ。ここのトマト食べたら他のは食べられないね・・・」
ここの農家の人かと思って話しかけてくるのか、なんと返事してよいものか。。。
「ホントに美味しいでしょう!」

畑に戻って草取りを再開しました。
トウモロコシの背丈は180センチはありそうです。畝間に入ったら外が全く見えません。
雄花の花粉が落ちて来て、花粉まみれになってしまいました。
これで少しは受粉の手助けをしてあげたかな・・・。

休憩はさんで、20メートル長の畝間の草を引き抜きながら、結局5列しかできませんでした。
全体の1/3でした。
しゃがんでやったので腰にきました!


<休憩時の話題>

蚊に刺されて手がパンパンに腫れたことを話したら、ご主人が「それは蚊ではないですよ、
何という虫か分からないけど、雨が上がった朝方によく刺される虫ですよ。痒かったでしょう」
たしかに猛烈な痒みで、ムヒSでは止まなかったのでした。

トマト畑にテグスのようなものが張ってありましたが、あれは何か聞いてみました。
若だんなが「カラス避けですよ。 カラスは電線に止まって上から下を覗いている、光るものが
あると危険を感じて降りてこない」のだそうです。
なるほど!!! 夜間のドロボー避けかと思いました(笑)

学校給食が再開されるようになって、トウモロコシや枝豆を食材で納めてるのですが・・・、
今年はコロナの影響で断られる学校も出てきそうだとのことです。
第三者の手に触れるのは危険だからだそうです。
最終的には校長の判断になるようです。

因みに、市内には小学校11校、中学校6校があります。
これって影響大きいですね。


<お土産>

IMG_20200618_130958_convert_20200618150416.jpg

今年も立派なナスが頂ける!
ご主人がジャガイモ掘りしていた芋ですね。


IMG_20200618_131412_convert_20200618150432.jpg
花まで頂いてきました。


今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

苗床の片づけ作業がまだ残っていた! (援農ボランティア)

2020/06/11(木)
札幌市の昼カラオケで10人感染 、この店以外にも市内や近郊の計14店舗でも感染、
計27人の感染者が出たそうです!
昼カラオケと言えば、60歳以上の高齢者が多いですね。
まだ3密は危険のようです。気を付けましょう!

きょうは平年より3日遅れの梅雨入りだそうです。
朝方に雨予報だったのですが、晴れていたので援農農家さんへ向かいました。
_convert_20200305154423_20200611144650351.jpg


キュウリの朝もぎで、遠くの畑へ直行したのですが、軽トラも自転車もない・・・、
キュウリ畑を見てみると、大きなキュウリはぶら下がってませんでした。

母屋へ行くと、ご主人が「きょうは用事があって、キュウリの朝もぎは済ませてしまいました」
2週間前にやった苗床の片づけをお願いしますとのこと・・・。
まだ終わってなかったようです。

風が強くて、まだ完熟してない落ち葉が飛んでいきます。
一輪車に積み上げる時に、飛ばないように載せて運びました。

2時間ほどで終わり休憩に入りました。

休憩後は、苗床の周囲の草取りでした。
大きな草はなくて、小さな草を刈で削いでいくと、全部風に飛ばらせていきます。
しかたないので手で引き抜きました。
1時間半かかってきれいに片付きました。


<休憩時の話題>

半白キュウリの漬物がお茶うけに出て来ました。
1年前にテレビの全国放送で紹介した「半白キュウリ」が、今年になっても問い合わせが
あるようです。

ところで、給付金が振り込まれたか聞いてみました。
やはりまだだそうです。
申請書の記入ミスが多いとか、氏名の誤字があるんだとか・・・、
まさか配偶者の名前を書き間違えてるのではないでしょうね(笑)

「受給を希望しない」なんていう記入欄があり、レ点を記入するようになってるのですが、
ちゃんと確認せずにレ点を記入してる人もいるようです。
まぎらわしい質問を申請書に入れることが、そもそもの間違いのような気がします。
希望しなければ、申請書を送り返さないですよね。

給食の野菜を納めてる農家さんは、やっと学校給食が始まってひと安心のようです。
今夜、「東京アラート」が解除されるか。。。
第2派が来なければいいのですが。


<お土産>

IMG_20200611_133033_convert_20200611144407.jpg
今年も赤米を頂きました。

帰り際に、雨がぽつぽつと降ってきました。
いやな梅雨がやって来ました!

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で9年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます