キバナコスモス「レモンブライト」撮ってきました!

2017/09/25(月)
今日も秋晴れの良い天気でした。
上野の赤ちゃんパンダの名前が決まりましたね、「シャンシャン」だそうです。
公開が待たれますね。

何十年も前のことですが、パンダを見に行ったことがありましたが
凄い行列で見れたのは数十秒でした(笑)

さて、昨日は天気も良かったので久し振りに昭和記念公園へ行って、コスモスの花を
撮ってきました。

よく見かけるピンクのコスモスではなくて、黄色のコスモスでした

公園のコスモスは「レモンブライト」と言って、「キバナコスモス」を改良して淡い
レモンのような花でした。


No1
No1_1_20170925131937324.jpg

No2
No2_1_20170925131938e66.jpg
これが改良前の「キバナコスモス」です、どうしても種が混ざってるらしく数カ所に咲いてました

No3
No3_1_20170925131940024.jpg
これが改良後の「レモンブライト」です

No4
No4_1_20170925131941e7c.jpg

No5
No5_1_201709251319438f4.jpg

No6
No6_1_20170925131944d75.jpg

No7
No7_1_20170925131946d27.jpg

No8
No8_1_20170925131947e7a.jpg

No9
No9_1_201709251319496be.jpg

No10
No10_1_20170925131951473.jpg

気にいっていただけたのはありましたでしょうか。
いつものように何番が気に入ったとコメいただけると、大変心強い応援になります。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

高円寺の阿波踊りを撮ってきた!(後編)

2017/08/29(火)
昨日は30℃超えがないかと思ったら、あったようです。夜は蒸し暑かったです。
今日明日と曇りですが30℃超えの予報です。


昨日は女踊りをUPしましたが、今日は「男踊り」をUPします

男踊りは力強くダイナミック、時にはひょうきんさも交え、比較的自由に踊ります。

女性が男踊りをするケースも多く、女性らしい健康的な女性の可愛さ、美しさの中に
男性的な粋さを表現するキレのある踊りが特徴です。

小学6年生以下の子供踊りも、可愛らしい男踊りが多いですね。

ヤットサーヤットサー!!!

No1
No1_1_2017082911152004e.jpg

No2
No2_1_20170829111521979.jpg

No3
No3_1_20170829111523c3e.jpg

No4
No4_1_20170829111524bfa.jpg

No5
No5_1_20170829111526703.jpg

No6
No6_1_20170829111527eee.jpg

No7
No7_1_201708291115290bd.jpg

No8
No8_1_20170829111530f5e.jpg

No9
No9_1_20170829111532cc4.jpg

No10
No10_1_20170829111533f1b.jpg


さて、お気に入りのがありましたか
2日に渡って阿波踊りの写真をUPしました。

これからはあちこちで秋まつりが開催されます。
お見せできるような写真が撮れましたら、またUPしていきたいと思います。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

高円寺の阿波踊りを撮ってきた!

2017/08/28(月)
今日も曇り空で30℃にはならないようです。
少しずつ秋に近づいてきてますね。


8/26、27の2日に渡って、夕方の5時から駅周辺を通行止めにして開催される
「高円寺阿波踊り」は今年で61回目を迎えました。

参加連 のべ169連 本場徳島からも参加
観客動員 88万人(2016年実績)
都内の夏のお祭りとしては最大級です

高円寺純情商店街
IMG_20170826_133444_1.jpg
ねじめ正一が高円寺北口商店街を舞台にして書いた小説の題名で、のちにテレビドラマ化
したのでご存知の方もおられるのではないかと思います。

ここから出てる「若駒連」も元気に踊ってました。

今年は流し踊りは止めて、舞台踊りを撮ってきました
座・高円寺ホールで1時間ほどの舞台でした
座って撮影できるので、かなり楽ちんでした(笑)

今日は「女踊り」をアップします
笠のかぶり方
手の握り方
足のあげ方
優雅に踊る姿は色気が漂います

人を撮るのは苦手なのですが、そのシーンに合った一番の表情を狙ってみました。


No1
No1_1_201708281012190ba.jpg

No2
No2_1_20170828101221ea4.jpg

No3
No3_1_20170828101222280.jpg

No4
No4_1_20170828101224a4c.jpg

No5
No5_1_2017082810122561a.jpg

No6
No6_1_20170828101227317.jpg

No7
No7_1_20170828101228cb8.jpg

No8
No8_1_201708281012306be.jpg

No9
No9_1_20170828101231386.jpg

No10
No10_1_2017082810123350e.jpg


気に入っていただけた写真がありましたか、何番が気に入ったとコメンといただけたら嬉しいです。
どういった写真が気に入ってもらえるのか参考にして、腕を磨いていきます(笑)


畑ネタがしぼんできたので、2日に渡り写真をUPします。
明日は「男踊り」です

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

クリスマスローズをもう一度

2017/03/19(日)
本格的な春到来のようなお天気です。
昨日からの3連休は絶好の行楽日和のようです。
あと4日もすると桜の開花がやってきますね。

土づくりには最適な天候なのですが、まだ結果が送られてきません。
当選したら何を作るかは、漠然として頭の中にあります(笑)


そんなわけで今日も春の草花をご覧ください。
人気のあるクリスマスローズをもう一度。。。

クリスマスローズは背丈の低い花です。
しかも下を向いているので、しゃがみ込んでローアングルで構えなければ撮れません。
なんど後ろにずっこけそうになったことやら・・・(笑)

IMG_4067_1.jpg


IMG_4086_1.jpg


IMG_4092_1.jpg


IMG_4093_1.jpg


<追記>

農家さんからいただいたウド
IMG_20170317_185236_BURST002_convert_20170319145648.jpg
酢味噌和えでいただきました。
春の香りがしましたよ。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

可憐な花スノードロップ

2017/03/14(火)
きょうは朝から雨が降ってました。
農家さんでは植え付けが始まってるようで、恵みの雨となればいいのでしょうが・・・。


きょうは春を告げる花、可憐なスノードロップをご覧ください。

IMG_4135_1.jpg


IMG_4110_1.jpg


IMG_4125_1.jpg

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます