茎ブロッコリーの撤収

2017/01/20(金)
今日は大寒ですね、暦通りの寒い一日です。
昼間の気温が3℃しかありません。
しかも雪かみぞれが降るようなことを言ってます、今のところ降ってませんが。。。


茎ブロッコリーはたくさん収穫できて、今は次の脇芽が伸びてくるのを待つ段階。。。
IMG_2491_convert_20170120130938.jpg
下の方から伸びてきてますよ

茎がまだ短いですが・・・、
IMG_2493_convert_20170120130949.jpg
収穫しました。

6株を撤収
IMG_2508_convert_20170120131012.jpg
まだ残しておければ収穫は続けられるのですが、31日までに畑を片付けて返却なので
残念ですが仕方ないですね。
市民農園の宿命です(笑)


だんだんと更地になっていきます。
IMG_2509_convert_20170120131022.jpg
白菜はまだ収穫に至ってません。
間に合わないでしょうが、来週に収穫してみたいと思います。
キング白菜が大きいでしょう、最後の楽しみです(笑)


菜園仲間から間引き苗をいただいて植えておいたサニーレタス
IMG_2506_convert_20170120131002.jpg
どうみても間に合いませんね。


・・・というわけで、次々に撤収が進んでます。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

ステックセニョールは23センチにもなった!

2016/12/19(月)
今日も昨日に引続きポカポカ陽気でした。
まだ明後日くらいまでいい天気のようです。
気温が上がって冬野菜の生長が早くなってくれるのは、1月までしか畑がない私にとっ
ては嬉しいことなんです(笑)


そんな中、スティックセニュールが次々に収穫できております。
161218_100148_convert_20161219130844.jpg
脇芽から出てきた側花蕾(ステックセニョール)は、あっという間に大きくなります。


頂上付近の側花蕾(ステックセニョール)
161218_100203_convert_20161219130853.jpg
1ヶ所に集中して何本もの側花蕾が出てきてます。
こんななり方を見てると嬉しくなってきますね(笑)


普通は一つの脇芽から1本伸びてきます
161218_100230_convert_20161219130901.jpg
収穫の目安は茎が20センチくらい伸びたくらいだそうですが、
これはどうかな・・・、

ハサミより大きければ採ります(笑)


これだけ採りました
161218_102610_convert_20161219130910.jpg
ハサミより断然長い!
だいぶ長くなってたようです。
前回採ってから12日ほど経ってました。


持ち帰って測ってみると・・・、
IMG_2277_convert_20161219130919.jpg
なんと20センチをオーバして、23センチくらいですね。

あまり大きくしすぎると茎の太い部分が固くなって美味しくないようです。
ちょっと長めに茹でてかろうじてセーフでした(笑)

なにも付けづに食べてみると、ブロッコリーの甘さがよく分かります。
冬野菜は自分が凍らないようにと糖分を出すので美味しいですよね。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

ブロッコリーとカリフラワーに異変

2016/12/16(金)
今朝も冷え込み、氷点下2℃でした。
畑の野菜もかなり寒がっているのではないでしょうか。

あと1ヶ月半で畑の返却が迫ってきました。

アスパラ菜が次々に花を咲かせてます
161213_085318_convert_20161216063101.jpg
まだ主茎を摘心する段階で収穫には至ってません。
さて、どれだけ収穫できるか楽しみです。
この野菜は初めてで、たぶん食べたこともないですね(笑)


ブロッコリーとカリフラワーに異変・・・???

ブロッコリーの葉っぱ
161213_085048_convert_20161216063003.jpg

161213_085058_convert_20161216063014.jpg
一部が黄色くなってしまいには白く変色してます。

全部の葉っぱではないのですが、病気だと感染が心配です。


カリフラワーも
161213_085109_convert_20161216063023.jpg
べと病・・・???
いや、べと病の発生は11月までと書いてある。。。

寒さによる生理障害だといいのですが。

いづれにせよ、もう期間がないので、このまま突っ走ります(笑)


<追記>

昨日いただいた農家さんの里芋、ネギ、人参を使って汁ものをいただきました
IMG_2275_convert_20161216063409.jpg
体が暖まるし、この時期には最高のご馳走ですね。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

茎ブロッコリ-が収穫ピークを迎えた!

2016/12/12(月)
今朝も冷え込みましたね。
午前中は晴れていましたが気温も上がらず、本格的な冬を迎えたようです。


冬野菜の主役のひとつであるブロッコリーが、収穫のピークを迎えたようです。

茎ブロッコリー
161206_084232_convert_20161212135358.jpg
葉っぱにいっぱい水滴を付けて、朝の陽ざしを浴びてました。

茎ブロは次々に生るので嬉しいなァ~
161206_085100_convert_20161212135416.jpg
脇芽からステックセニョールが伸びてきます。

茎が20cm以上になって、花蕾が10円玉くらいで収穫だそうです。


摘芯した天辺の部分は・・・、
161206_085131_convert_20161212135424.jpg

161206_085207_convert_20161212135432.jpg
たくさんの側枝が伸びてきてます。


下の部分でも
161206_085239_convert_20161212135440.jpg
これは20cmになってないかな・・・(笑)


採ったドォォ~~
161206_091745_convert_20161212135451.jpg
6株から長めのステックセニョールを収穫しました。

茎ブロッコリーは収穫をした後、必ず追肥(7g程度)が必要なんですね。
忘れたドォォ~~ (笑)

追肥はまだ1回しかやって上げてません。
肥料が足りないと、次の側枝や側花蕾が順調に育たなくなるらしいです。
肥料切れには十分に注意しましょう!


サニーレタスが・・・、
161206_084512_convert_20161212135408.jpg
元気そうなんだけど、全然大きくなりません。
食することができるのかな・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

茎ブロッコリーの初収穫

2016/12/04(日)
今日も引続きポカポカ陽気でした。


茎ブロッコリーがそろそろ収穫かなァ~と期待して畑へ行ってきました。
161202_093635_convert_20161204143256.jpg
頂花蕾の摘心してからは生長が早いですね。

もういいかなァ~
161202_093712_convert_20161204143304.jpg
6株あるうち生長が遅いのが2株ありますが、まずまずの出来です。
上からのぞいて収穫できそうなスティックセニュールを何本か採りました。

初収穫が間に合ったので、取りあえず安心
あと2ヶ月弱、どんどん伸びてもらいます(笑)


またカリフラワーをのぞき込みました。
161202_093507_convert_20161204143246.jpg
白い頂花蕾は少しづつ大きくなってきてるようです。
もう開いてのぞくのは止めておきます(笑)

新たな葉っぱが包み隠してくれてるようです。
カリフラワーは蕾を大事にしながら生長していくようです。

遮光は大丈夫ですね・・・、
161202_110441_convert_20161204143336.jpg
自分の葉っぱに守られていくようなので、当分そのままにしておきます。


何度も登場の三浦大根
161202_094125_convert_20161204143313.jpg
マルチ栽培の方も葉っぱが立ってきました。

首根っこ
161202_094138_convert_20161204143321.jpg
ちょっとピンボケですが、白いところが見えてきました。

周りでは大根を収穫して洗い場で土を落としてます。
横目で見て、三浦大根はやはり晩生なのかな・・・(笑)


収穫野菜

スティックセニュール
IMG_2228_convert_20161204143345.jpg

カブ
161202_101127_convert_20161204143328.jpg


<追記>

収穫野菜はクリームシチューでいただきました
IMG_2229_convert_20161204143359.jpg
スティックセニュール、カブ、ニンジンは自分ところの畑で採れたものです。
柔らかなカブが、今まで食べたなかでも一番でした。
大満足です(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます