いよいよ最終日、最後の収穫はキング白菜でした

2017/01/31(火)
昨日は都心の気温が19.5℃まで上がったそうです。
昨日の夕方から風が強くなり、今日も北風が吹いて昨日とは打って変わって寒い一日です。

さて、市民農園の最終日がやってきました。

最後まで残った野菜
IMG_2599_convert_20170131091938.jpg
キング白菜でした。
先日採ったのよりひとまわり小さいのです。


外葉を剥がしたら・・・、
IMG_2601_convert_20170131091955.jpg
やはり普通の白菜になってしまいました(笑)
虫食われもあり、20枚剥がしました。


白菜採ったぞ~~
IMG_2602_convert_20170131092007.jpg
重くて、片手では高く持ち上がりません(笑)
やはりキングかな・・・。


先日採った白菜は鍋に入れました
IMG_2531_convert_20170131091926.jpg
肝心の白菜がよく見えん。。。
柔らかくて、甘くて?、いいえキムチの辛みがきいて甘みは感じませんでした(笑)


菜園仲間から健康食品「ヤーコン」の種芋をいただきました。
IMG_2609_convert_20170131092028.jpg
珍しい野菜なので種芋を分けてもらいました。
もちろん市民農園が当選した場合ですが、楽しみがひとつ増えました。


IMG_2605_convert_20170131092019.jpg
また戻って来れますように。。。


追記
市民農園の契約期間は今日で終わりです。

新たな申し込みは2週間前に済みました。
抽選結果が分かるのが3月中旬、準備期間が短いのでもう少し早く結果を出して欲しい
ものです。

終盤は畑ネタに困ることが多かったですが、たくさん応援いただきありがとうございました。
抽選結果が出るまで続けていけるのか・・・、かなり不安です(笑)

群馬と茨城の相棒からの「畑だより」に期待してます!

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

白菜漬けに挑戦!

2017/01/27(金)
今日は春先の陽気になるとかで、先日話した秩父の蠟梅観に行ってきます。
デジイチ持って行きますので、帰ってからお見せできればと思ってます。

本日のブログは予約投稿になります。


収穫したキング白菜で漬け物に挑戦です。
挑戦と言っても、もう何度もやってまして、しょっぱ過ぎるとかちゃんと漬かってない
などと不評です。
毎回挑戦者のつもりでやってます(笑)


半分に割ってみました
IMG_2524_convert_20170126140954.jpg
わりときれいに巻いてました。


拡大してみると
IMG_2526_convert_20170126141005.jpg

IMG_2527_convert_20170126141014.jpg

採りたてなので、みずみずしく美味しそうです!


4等分して・・・、
IMG_2528_convert_20170126141024.jpg
漬け物容器が小さいので2個でいいかな。。。


先ずは下漬けから

何を勘違いしたか、葉っぱを全部ちぎって水洗いしてしまいました。

その結果
IMG_2529_convert_20170126141035.jpg
ミルフィーユみたいになってしまいました(笑)
いいか食べられれば。。。

残った半分の白菜は当然ですが、鍋の材料になります。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

キング白菜をやっと初収穫!

2017/01/26(木)
今朝も-3℃の氷点下でした。
昼間の気温も9℃くらいしか上がらないようです。

寒いのは今日まで、明日は3月下旬の陽気らしいです。

さて、畑も残すところ6日しかありません。
キング白菜は完全に巻き終わってないと思いながらも、もう限界なので採りました。


最後のギリギリまで初収穫を延ばしてきたキング白菜
IMG_2517_convert_20170126125821.jpg
左右のどっちを採ろうか・・・、
左の大きい方に決まってますよね(笑)


意外に簡単に抜けました
IMG_2518_convert_20170126125836.jpg
でかハクサイで5kgにもなったのだろうか・・・???

重いけど・・・、
IMG_2519_convert_20170126125849.jpg
傷んだ外葉を27枚も剥いだら、普通の白菜のサイズになりました(笑)

根っこをカットして
IMG_2520_convert_20170126125900.jpg
思っていたより中はしっかり巻いてたようです。
固くしまってます!


下から覗いてみると・・・、
IMG_2521_convert_20170126125910.jpg
キングかもしれない・・・(笑)
この時期、普通の白菜の下葉を取るとミニ白菜になってしまうから、やっぱりキングなん
だと納得です。


残った白菜
IMG_2523_convert_20170126125951.jpg
手前の普通の白菜はまったく大きくならず小さいままです。
残ったキング白菜は残り5日間のうちに採ろう!
これはミニ白菜になるでしょうね・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

ハクサイに防寒対策

2016/12/21(水)
今日は雲ひとつない快晴で、風もなく穏やかな一日でした。
冬至なのでカボチャを食べて、風邪を引かないようにしましょう!


キングハクサイが少しづつ巻きだしてきました
161219_103612_convert_20161221100929.jpg
手で押さえてみると、中はしまってきてるようです。
正月に期待してる人がいるので、なんとか頑張って欲しいもの・・・(笑)


キングハクサイの大きな下葉が・・・、
161219_103624_convert_20161221100938.jpg
右端の普通サイズの白菜を隠してます。


これじゃまずい!
防寒対策でハチマキしてやることにしました。
161219_105026_convert_20161221100945.jpg
2株を麻ひもで縛りつけましたが、葉っぱが大き過ぎてうまく巻き付けられませんでした。
かなりの手抜き(笑)


右の普通サイズ白菜が顔出しました
161219_105036_convert_20161221100953.jpg
キングハクサイがいかに大きいかお分かりかと思います。
普通サイズの方は日陰だったもので生育が悪そうです。

下葉も欠いて
161219_105105_convert_20161221101001.jpg
大き過ぎて巻けなかったのは欠きました


でかハクサイ約5kg!!
161219_105334_convert_20161221101009.jpg
約70日で収穫と書かれてますが、9/12定植だからすでに3ヶ月過ぎてます。
だいたいその通りに行かないものです・・・。
右上に越冬型なんて書いてますが、越冬なんてさせません(笑)


てんとう虫が・・・、
161219_105421_convert_20161221101017.jpg
この寒い中、まだ活動中、
まさかアブラーがいるわけではないでしょうね・・・(笑)

<追記>
かぼちゃのお汁粉いただきました
IMG_2280_convert_20161221134036.jpg
かぼちゃは群馬の相棒からいただいたものです。
美味しかったよ!
これで今シーズンは風邪引かないかな(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

ハクサイのトンネル外し

2016/12/01(木)
昨夜から降り出した雨は朝方まで残っていたので、今日の援農ボランティアは中止になり
ました。

先週は雪、今週は雨と・・・、
木曜日に天気が崩れるジンクスはまた出てきました。
雨は早いうちに上がり、昼前から日が射してきましたよ。

今日から師走に入りましたね。
援農ボランティアもあと1ヶ月で冬休みです。


さて、私の畑ではハクサイが大きくなってきました。
161128_091823_convert_20161201131755.jpg
トンネル内では窮屈そうですね。

外に出してやりました
161128_094048_convert_20161201131810.jpg
前面に見える大きなキングハクサイは5kgにもなるデカ白菜なんです。

葉っぱが大き過ぎて虫チェックするのも大変なんです。
ざっと見た感じ、大丈夫なようでした(笑)

去年はアブラムシにやられてまともな白菜が採れませんでした。
今年は無事のようです・・・。


中を覗くと・・・、
161128_094100_convert_20161201131820.jpg
巻いてきてますね


トンネルの中に残ったのは・・・、
161128_094122_convert_20161201131838.jpg
コマツナとホウレン草です。
ネットを折り返して2重掛けにしてやりました。


デカ白菜2株
161128_094152_convert_20161201131847.jpg
どこまで大きくなるのだろうか。
自転車に積んで帰れるかな(笑)


横から見ると
161128_095827_convert_20161201131857.jpg
デカ白菜の右端に隠れてるのは普通サイズの白菜なんですよ。
本当はこの普通サイズの苗をいっぱい買いたかったのですが、これ1個しかなかった
ので、高価なデカ白菜を買うことになったのです(笑)


近づいて見ると
161128_100008_convert_20161201131906.jpg
デカ白菜(キングハクサイ)は普通の白菜(金将2号)の何倍あるんだろうか。
これは持って帰るのも大変だけど、消費するのも大変だ!(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます