トマトの裂果

2017/08/03(木)
東京は今日も曇り空、涼しいほどの天気が続いて、ホントに夏か・・・。
西日本は連日猛暑のようで大変ですね。
これもあっち行ったりこっち行ったりしてた台風5号の影響らしいです。

ボランティア農家さんがお盆なので農作業はお休みです。

シシトウが本格的に採れだしてきたと報告しましたが、小さな花も満開です
IMG_20170802_092233_convert_20170803125430.jpg
よく見ると、白い可憐な花です

あちこちに咲かせてます
IMG_20170802_092200_convert_20170803125419.jpg
今は収穫したばかりで待ちの状態ですが、直ぐにたくさん採れるようになりますね。


大玉トマトが割れてました!
IMG_20170802_092701_convert_20170803125439.jpg
乾燥させたところに大雨が降ると、根が一気に水分を吸い上げて実を肥大させようと
するが、その早さに皮がついていけず割れてしまうということなんです。

こちらの気候は空梅雨で、しかも水はやらないことにしているのでカラカラです。
そこにゲリラ豪雨などがやってくるとひとたまりもないですね(笑)

摘心せずに伸び放題です
IMG_20170802_093512_convert_20170803125510.jpg
トマトを摘心しないで実を着果し過ぎると、いよいよ株が疲れて裂果が多くなって
くるそうですが、まさにその現象のような気もします。

脇芽が育つ勢いもスゴイ!
IMG_20170802_093355_convert_20170803125449.jpg
この前に整枝してやったばかりなのに早いです、
下の方から出てくるのはなかなか気づきません、下はもう御用済みなんで(笑)

再び整枝してあげました
IMG_20170802_094230_convert_20170803125519.jpg
4株しかないのですが、すごい数だ!


上の方ではアイコさんが色付いてきてます
IMG_20170802_093502_convert_20170803125459.jpg
下からニョキニョキと伸びてきてるものが見えます(笑)


収穫野菜
IMG_20170802_103055_convert_20170803125528.jpg
一休みしていたナスとピーマンがまた採れだしてきました

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

トマトの空中乱舞

2017/07/23(日)
今日は涼しいと思うくらいの曇り空、時々弱い雨が降ってきたりしてます。
秋田では大雨が降って川の氾濫が発生しているようです。
現地の方は十分お気を付けください。


収穫のピークを迎えているトマト
IMG_20170722_104014_convert_20170723134413.jpg
できるだけ完熟させてから採ってます

摘心してないので、支柱の上の方では枝が右往左往してます
IMG_20170716_080447_convert_20170723134314.jpg
隣の支柱に誘引しました


脇芽欠きもしばらくやってないので伸び放題でした
IMG_20170716_081433_convert_20170723134324.jpg
それにしても長い脇芽になったもんだ(笑)


天辺でトマトがゴロゴロ
IMG_20170722_084206_convert_20170723134342.jpg
中玉トマトが一番元気がいいですね。

中玉トマト
IMG_20170722_084148_convert_20170723134332.jpg
房の上から順に色付いていきます

ミニトマトみたいな生り方
IMG_20170722_084508_convert_20170723134354.jpg
最初、ミニトマトかと思いましたよ(笑)


これがホントのミニ
IMG_20170722_084535_convert_20170723134403.jpg
まっ赤に色付きました
採り頃です!

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

ミニ、中玉、大玉トマトの生育状況

2017/07/15(土)
11日連続で最高気温が30℃以上の真夏日が続いてます。
大気不安定のため、関東のあちこちで大雨を降らせてますが、東京は降ってくれないのです。
畑がカラカラです(笑)


さて、今日はトマト栽培の生育状況を報告します。

トマトはミニ、中玉、大玉をそれぞれ2株づつ植えてます。
IMG_20170714_072041_convert_20170715083452.jpg
並べて植えてると違いがはっきり分かります。


大玉トマト(桃太郎)
IMG_20170714_072108_convert_20170715083505.jpg
2段目まで赤くなってます
大玉と言っても摘果してないからか小さいですね


中玉トマト(不明)
IMG_20170714_072125_convert_20170715083514.jpg
4段目までが赤いです
けっこう美味しいトマトなんですが、品種が書いてなかったのですよ
農家さんがJAで一斉販売している苗なので文句言えません(笑)


ミニトマト(アイコ)
IMG_20170714_072132_convert_20170715083524.jpg
5段目まで進んでます

圧倒的にミニの方が早いですね


合掌式の栽培なので、裏からも・・・、
IMG_20170714_072224_convert_20170715083534.jpg
やはり表と同じ生長具合ですね。

上の方では・・・、
IMG_20170714_081732_convert_20170715083543.jpg

IMG_20170714_081739_convert_20170715083552.jpg
かなり上の方まで鈴なり状態です

もう芽欠きしてませんし、摘心もしてません(笑)
サァ~ いっぱい生っておくれ!


収穫したトマト
IMG_20170714_095236_convert_20170715083601.jpg
黄色いトマトも欲しかったのですが、全部真っ赤です
JAで買った人が「黄色買ったのに赤だった・・・」
なんていう人も何人かいるようです(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

大玉トマトの初収穫

2017/07/04(火)
曇り空ですが雨が降ってきそうな天気です
台風3号の影響か各地で大雨を降らせているようですね。
台風は太平洋沿岸を北上してきて深夜に東京に接近するコースのようです。

何もなければいいのですが。。。
あるとすれば、カボチャの棚ですな~


そろそろ大玉トマトは完熟したかな・・・、
IMG_20170704_091546_convert_20170704134854.jpg
ひとつだけまっ赤になってました
そろそろ採らないと、これからやってくる台風の雨で割れてしまったら元も子もない(笑)


なになに~
IMG_20170704_084536_convert_20170704134843.jpg
ミニカボチャが茶色に変色してる!!!

第一弾目の4番果がダメになってしまった
目標5個どころか3個に減ってしまった(笑)

最近になってうどんこ病が激しくなってきてます。
葉っぱをカットしてるのですが、そのせいかな。。。


収穫したトマト
IMG_20170704_102826_convert_20170704134909.jpg
大玉トマトを食べてみました
これまた美味しい!

今年のトマトはミニ、中玉、大玉の全部が満足いくできでした。
こんなことって初めてなんですがね・・・(笑)


収穫してきたモロヘイヤの葉っぱ
IMG_20170704_105329_convert_20170704134920.jpg
2回目の収穫ですが、丸裸にしたのに新芽がでてくるのは早いです。

免疫力アップレシピで・・・、
IMG_20170704_111122_convert_20170704134929.jpg
モロヘイヤの梅和え

この野菜は栄養価が高くて夏バテ防止、老化防止、免疫力アップだそうです。
全部が当てはまる!!!(笑)


キュウリのきゅうちゃん漬け
IMG_20170704_111417_convert_20170704134938.jpg
お化けキュウリで作ったから、種が大きいでしょう!
でも味は変わりません

トウモロコシ
IMG_20170702_160506_convert_20170704134824.jpg
前回は茹で時間を間違えて、せっかくの初ものを台無しにしました(笑)

こんどは茹でません! レンジでチンです
ラップしたまま3分半です。

レンジでやった方が甘みが逃げていかないようですよ、大変美味しかった!


さて、極め付きは・・・、
IMG_20170703_181211_convert_20170704134834.jpg
今年の夏も「夏野菜カレー」

カボチャはまだ間に合いませんのでスーパで買ってきました。

今日お見せした調理は、全部自作です。
たまには家内を楽にさせてやらないとね・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

トマトの甘さにビックリ! 最後のアワノメイガ対策

2017/07/01(土)
7月に入りましたね。今日もあいにくの雨で畑へ4日も行ってません。
キュウリは間違いなくお化けになってるでしょうね。

トマト栽培

いかにして甘いトマトができるかにチャレンジしてきましたが、やっと念願が叶いました!
中玉トマトが完熟するまで待ってました
IMG_20170627_101012_convert_20170701123913.jpg

IMG_20170627_101004_convert_20170701123903.jpg
2株とも真っ赤になりました
そろそろ収穫してみようかな。。。

シシトウも採ってきました
IMG_20170627_110059_convert_20170701123926.jpg
待ちきれず、中玉トマトを口の中へパクリ

エエエエ~~ すごく甘いぞ!!!
こんなトマトは初めてだ!

次にミニのアイコさんを食べると、これも甘い!

なんでかな・・・、
この区画の土壌が良かったのか

いやいや、酸度計で測ったらかなり強い酸性土壌でビックリしたもんです(笑)

今までと変わらない管理をしてきたつもりなんですが・・・、
今年は雨が少なかったのが良かったのかも。。。


もうひとつ、畑でやってきたことがあります
トウモロコシの最後のアワノメイガ対策です

その前に
IMG_20170627_085222_convert_20170701123737.jpg
先日、収穫したところにアリさんが集合してきてます
甘いっていう証拠ですね(笑)

トウモロコシの節にアワノメイガのしわざのような・・・、
IMG_20170627_091239_convert_20170701123759.jpg
こういうところからも侵入するようですね

茎をカットして、中を覗いてみると・・・、
IMG_20170627_091643_convert_20170701123809.jpg
10センチほどもぐったところで命はてて干からびてました
実の方まで達せられず残念でした(笑)


雄花からはもう花粉は飛んでないようです
IMG_20170627_091719_convert_20170701123833.jpg
下の雌花のヒゲは茶色に変色してます

雄花をカットします!
IMG_20170627_092155_convert_20170701123844.jpg
ここにひそんでいる可能性があるからなんですよ。
もう受粉は終わったし、お役ごめんですね、ご苦労さまでした(笑)

天辺がなくなったトウモロコシ
IMG_20170627_092204_convert_20170701123854.jpg
なんかおかしな姿ですね・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます