ご挨拶

2017/12/31(日)
(このページをTOPページにしたいため、作成日を未来の日付にしております)
季節を感じる写真をご挨拶代わりにどうぞ。
IMG_2448_1[1]

現在、農作業は主に以下の2つをやっております。
(1)市民農園で野菜づくりを楽しんでる7年目の家庭菜園 ←4月から再開しました
(2)農家さんで汗流しながらやっている5年目の援農ボランティア ←3月から再開しました
日々楽しみながら畑での出来事を愉快に綴っていければと思っております。
たまに菜園仲間の群馬と茨木の相棒の話題も出てきます。

今年はもうひとつの趣味のカメラもたくさん撮って、このTOPページを飾れる
ような写真をアップしていきたいと思ってます。
写真をクリックすると今までアップしてきた写真がご覧いただけます、よろしかったらどうぞ。

                                 (2017年4月1日 記)


このTOPページに多くの拍手をいただき、ありがとうございます。

本文はこの下をご覧ください
今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

今日はお休みさせていただきます

2017/09/09(土)
毎日、訪問いただいてありがとうございます。
今日は朝から快晴で日差しも強いです。

外出する都合があって、今日のブログはお休みさせていただきます。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

夏場の仕事は「草取り」がメイン(援農ボランティア)

2017/07/20(木)
日が射して晴れですが、昨日のように暑くはならないようです。
それでも30℃は超えますが。。。

今日は援農ボランティアの日、自転車こいで向かいました
農家の畑


いつものキュウリの朝採りから
今日採ったキュウリはいつもより曲がりが多かった。
あんだけ雨が降ったので水不足ということはないですね。
やはりだんだんと寿命に近づいてきてるのでしょうか・・・。

これが済んだら、いつものように草取りが始まります。
収穫が済んだだだっ広い畑の草むしりでした。

ボランティア1名がお休みで今日は2人なのです。
小さな草がかたまって生えてたり、ポツンポツンとあちらこちらに・・・、
これは終わらないかもしれない。

むしり取った草を一輪車に載せ、捨て場所に2往復するくらいで済みました。

12時の終了時刻になり、やっぱり全部終わりませんでした。
あとは明日のボランティへ引き継ぎます。


今日はいつもより猛暑が和らぎ、風も吹いていたのでなんとか3時間半持ち堪えました。


<休憩時の話題>

2日前のゲリラ豪雨の時に、農家さんのところではヒョウが降ったそうだ。
私のところでは大粒の雨だったのに、家から1キロしか離れていないがずい分違うもんです。
被害は、何個かスイカが割れた!、里芋の葉っぱに穴があいた!、トマトに傷が付いた!
などのようです。

直径1.5cmほどの大粒のヒョウだったようで、スイカを割るほどの衝撃があるのでは
人の頭に降ってきたらたんこぶでは済まない、アァァ・・・恐ろしい!
近くを歩いてた人は、雨宿りではなくヒョウ宿りで農家さん宅へ避難してきたそうです。

先週あったハクビシン騒動、その後捕獲はされたか聞いてみました。

ご主人曰く、「どうもカラスの仕業みたいですわ・・・」
早朝トウモロコシの収穫へ行った時、カラスがそばで狙っていたのを見かけたそうだ。
毎日のように数本やられているそうです。

もう収穫も終わりに近づき、今さらネット張りしてもと諦めのようです。


<お土産>

IMG_20170720_133854_convert_20170720145324.jpg

トウモロコシが5本も入ってました。
カラスに狙われてる貴重なものを、ありがたくいただきます。

枝豆が4株もあり、私の畑ではもう終わったので、スーパで買って食べてました。
今晩もお酒がすすむかな(笑)


今年も市から表彰受けたナス
IMG_20170720_134112_convert_20170720145337.jpg
大きくて柔らかくて、どうやってこんな立派なナスができるのかホント不思議です。
農家さんは更新剪定ららずに秋ナスを作ります、真似してるのですがね(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

トウモロコシと枝豆の初収穫

2017/06/27(火)
朝方に雨が降ったようです
雨は直ぐに上がりましたが、今日も厚い雲の梅雨空です。

湿気があって蚊が出てきました。
いやな季節になりましたね。
熱中症には十分注意しましょう!


トウモロコシと枝豆を初収穫しました!

ひげも茶色くなって、実の先っぽも太くなって傾き加減も収穫のサインですね
IMG_20170626_095826_convert_20170627125945.jpg
写真5826

採ってみました
IMG_20170626_102843_convert_20170627130018.jpg
先っぽまで実がついてますね

もっと近づいて・・・、
IMG_20170626_102852_convert_20170627130029.jpg
アワノメイガはいませんでした(笑)
2本持ち帰り~♪

枝豆がやっと収穫できるくらい膨らんできたようです
IMG_20170626_100254_convert_20170627125959.jpg
まだかまだかと待ちきれず、スーパの枝豆を買って食べてました(笑)

3株採ったよ~
IMG_20170626_101553_convert_20170627130008.jpg
二人で食べるにはこんなもんでしょう
先日、農家さんからいただいた枝豆のようにたくさんの莢は付いてないですね。
素人ですから。。。

さて、家に帰ってから

皮をむくと・・・、
IMG_20170626_120133_convert_20170627130039.jpg
歯抜けがないので受粉状態はいいようです

左の2本はヤングコーン
これも大きくなってくれたら嬉しいのですがね(笑)

茹であがりました
IMG_20170626_131639_convert_20170627130051.jpg
トウモロコシは収穫したら、すぐ茹でるのが美味しい食べ方です。

茹で時間は何分だったかな・・・???
1年ぶりですもの覚えてません(笑)
ネットで調べると、沸騰後10分だって!

食べてみると、甘いけど実が柔らかすぎ!!!

おかしいなァ~ ともう一度ネットで他のサイトを調べてみると、
茹で時間は3~5分だと・・・???

茹でる前に調べたサイトをもう一度見たら・・・、
茹で時間は品種によってやや違いますだって!


枝豆は・・・、
IMG_20170626_175111_convert_20170627130100.jpg
晩酌でいただきました
チョット固いなァ~

家内が帰ってきたので聞いてみると、5分だった!
4分しか茹でてませんでした(笑)

初物、茹で時間が失敗でしたが次回からは間違わないでしょう。。。

写真右上のは畑の大根を糠漬けにしてみました。
リベンジで作った大根が豊作で消費に困ってます(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

埼玉の相棒と東京競馬場へ遊びに行ってきました

2017/05/22(月)
今日もまたまた暑い日が続きますね。

3日ぶりに畑へ行くと・・・、
IMG_20170522_093311_convert_20170522140928.jpg
トマトの実が出てきました!
気温の高い日が続いたのでスイッチが入ったのでしょうね(笑)


さて、昨日のことですが、埼玉の相棒と東京競馬場へ遊びに行ってきました。
去年デビューした牝馬のクラシック2戦目です。「オークス」と呼ばれ毎年6万人ほどの
入場者を集める3歳牝馬のビックレースです。

赤いドレスにまとった女性が白馬にまたがり、これから始まるレースを盛り上げてました。
IMG_20170521_084704_convert_20170522140817.jpg
「牝馬」すなわちおんな馬のレースなので、私が女王様よ!と言ってるようです(笑)

こんな垂れ幕も
IMG_20170521_084730_convert_20170522140830.jpg
1週間後には競馬の祭典「日本ダービ」があるのです。
去年はカメラを抱えてやってきましたが、今年はスマホで我慢します。
競馬場内ではWi-Hiが使えるのです。

これって便利ですね。
レースの人気馬を調べたり、オッズを見ることができるのですよ。
通信料はかかりませんので何にも気にしなくていいのです。


パドックの周回が始まりました
IMG_20170521_151516_convert_20170522140850.jpg
馬主さんも来ているのですが、今日は北島サブチャンさんの馬は出ていません。

私が応援してるのは・・・、
IMG_20170521_151434_convert_20170522140841.jpg
ソウルスターリングです。
なんか突っ走るような予感がします(笑)


18頭の馬場入場です
IMG_20170521_152530_convert_20170522140901.jpg
先ほどの赤いドレスのお嬢さんが先導してます


・・・・、その結果
IMG_20170521_154743_convert_20170522140911.jpg
お見事! 予想通りソウルスターリングが優勝しました!!!

ウイニングランを終えて観衆に祝福されてます
ルメール騎手、ありがとう!
馬券が当たったのです(笑)


その後、相棒と居酒屋へ入り祝盃上げました。
IMG_20170521_172124_convert_20170522140919.jpg
昼間は30℃超す真夏日でしたので、ビールがとても美味しかったです。


埼玉の相棒との菜園談議の中から興味ある話を聞きました。
ジャガイモ栽培で種芋を節約するためらしいですが、初めてやってみた栽培方法を話して
くれました。

種芋3種をそれぞれ1kg買ってきて畑に植えたそうですが、そこまではみんなと一緒な
のですが、芽がたくさん出てきたら掘り起こして、その芽を1本づつ切外し、
再び準備していたジャガイモ畝に植え付けるのだそうです。

種芋の数の何倍もの株が根付いて、しかも小粒の芋はできなくて、ちょうど良いサイズの
芋がたくさんできると嬉しそうに話してました。

そんな話を聞いた私は「それは初耳だ~、それができたら素晴らしいこと!!!」
それで今の状況はどうなの・・・、
定植の時期が遅くなり、花が咲いてしまったので慌ててやったとか・・・・。
それでも植え付けて、今は株としてはまだ小さいようですが、収穫を楽しみにしてるよう
です。

私のミニ菜園ではそこまでしなくても種イモの植える数はしれている。
相棒の畑は拡張して相当な広さのようです。

さて、その結果はどうなるでしょうか。
私もワクワクして待っております(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます